あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

利根川水系でフナ釣り

 連休に入ったものの、中々釣りに行けずもやもやしていましたが、やっと釣りに行くことが出来ました。2週間ぶりの釣行です。 

 今日は迷うことなく利根川方面と決めていたので、安食近辺からスタートでした。しかし、水は入っているんですが、濁りがきついので竿は出さずに移動します。

 下流方面で竿を出したい所が2カ所有り、1カ所目は先行者が数人入っていたので2カ所目に移動。チョット水位が下がっていたんですが、誰もが狙う鉄板ポイントで竿を出します。

イメージ 1






















 こんな小川に何ヶ所か狙いどころが有りました。

 29日に買って、ジックリ熟成させてあったキジと赤虫を使います。本当は30日に行く予定がダメになり、1日もダメで冷蔵庫の中で熟成という訳です。
 キジも赤虫も元気なんですが、ウキが全く動きません。魚が居ないのかとも思ったんですが、悪魔の囁きに負けてグルテンを使ってみます。
 1投目からウキが動きます。3投目できたのが、本日の大型賞です。
イメージ 2






















 お腹のふっくらした38cmのヘラでした。その後もポツポツと食って来ました。

イメージ 3






















 24cmです。

イメージ 4






















イメージ 5






















イメージ 6






















 24cmから28cmまでのサイズが5匹に、21cm前後のサイズが4匹。
丁度10匹釣ることが出来ました。
 此処では7尺の竿を使ったんですが、もう少し短いと更に釣り易い様なポイントでした。
 虫エサの探り釣りを信条としているので、グルテンを使った釣りに何となくモヤモヤするものが有ります。ただ、時期や場所によっては必要な事もあると言う事ですかね。

 先程パスしたポイントへ戻ると、皆さん帰ったようで誰もいません。此処では、
11尺の竿を出します。水深は1.5m位で、2本バリにキジを付けて探ります。
 1投目からアタリが有ったんですが、コイに遊ばれます。2投目もアタリが有り、上がってきたのが25cmのマブナです。
イメージ 7























 その後はコイとバラシが続いたんですが、やっと上がってきた32cmのマブナです。
イメージ 8






















 長竿で多少水深が有ると楽しい釣りが出来ます。この辺りは、短竿から長竿まで使えるポイントが多数有り、イロイロな楽しみ方が出来ます。ただし、当たりの場所が見つけられるかが問題なんですが、今日は当たりですね。
 ちなみに、今日のポイントはグーグルマップで下調べをしたポイントでした。
グーグルに感謝!