あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

今日もいました

今日も愛犬の散歩途中でカワセミとご対面です。 昨日よりチョット近めで写真を撮ることができたのですが、何せコンデジな もんで綺麗にという訳にはいきません。 一眼に望遠レンズが有ればと思うのですが、釣竿買った方が良いですよね。 撮影場所ですが、都…

タナゴ釣りとカワセミ

久しぶりの暖かさに誘われて、今日もタナゴ釣りです。 風も無く絶好の釣り日和なのですが、相変わらず釣る事ができません。 タナゴ達もあっちウロウロ、こっちウロウロと回遊魚のように動き回って いて、エサの周りに居たり居なかったりです。 どうしたら釣…

タナゴ釣りは難しい

近所の川でタナゴ釣りをして来ました。 川自体に流れが有る上に風で更に流れがきつくなったり、 寒さや汐の関係で水位が下がる等、釣れない理由をイッパイ 並べた今日の釣りはモチロン釣れませんでした。 本当は自分の腕が悪くて釣れないんですがね。 しかし…

フライングゲット

しばらく釣りができずにイライラする日々を送っています。 年末年始の休みには行けると思うのですが? そんな中、某釣り具店で25日発売予定のこんな本を2日早くゲットしました。 ○こんな本 新刊と言うことで、情報も新しくなったようです。 月刊「釣り人…

流行語大賞

今年も流行語大賞が決まり、年の瀬を感じる時期になりました。 今日は地元でタナゴ釣りを楽しもうと出かけたんですが、なかなか手強く思うような釣りができませんでした。 周りも釣れてないようで、ギャラリーに釣果を聞かれ「先週は釣れたんだけどねー」と…

車のお供

残念ながら2週連続で釣りに行けません。 チョット辛いですが我慢、我慢です。 先日、昔よく聞いていたMDが出てききたんですが、今の車にはMDを再生する 機能が無く、いつも車の中では、FMラジオかSDカードに録音した音楽を聴いて います。 何とかM…

土浦界隈

今日は天気が悪く気温が低そうなので、のんびり出かけることにしました。 土浦の釣具屋さんで赤虫を購入すると、「ワカサギですか」と聞かれる位 ワカサギを狙う人が多いようです。 この釣具屋さんでは、赤虫と一緒にダイコンが付いてきたんだけど、こんな …

本日の後編

先ほどの続きです。 何ヶ所か移動を繰り返したのですが、良い場所が見つからず今日は終わりに することにしました。 エサが残っていたので、帰り道の途中で魚たちにお裾分けと思い、乗っ込みの ポイントで有名な「石田のホソ」に放して行こうと寄ってみまし…

あいかわらずの小鮒釣り

またまた行って来ました。いつもの霞です。 最近は小鮒達の目覚めが遅いようなので、チョット遅めの出発です。 今日は6尺の竿をに、仕掛けは何時ものシモリ仕掛けです。 釣り場の脇で、農家の方がレンコン堀をされていたので、挨拶をして釣り開始です。 ア…

小鮒釣り

先週釣りができず、禁断症状が出始めていたので霞方面へ 小鮒釣りに行って来ました。 8時前に現地に着くと、準備中の方が居ましたのでご挨拶をしてこちらも 準備にかかります。 今日は7尺の竿にシモリ仕掛け、針は秋田狐2,5号スレを使用です。 エサの赤虫…

栃木ぶらり散歩

今日も釣りネタではありません。 栃木に住んでいる義兄から鮎を食べに行こうと誘いがあり、矢板まで 行って来ました。 秋の行楽シーズンなので、高速の渋滞を心配して早めに出発したのですが、 スムースに流れ予定より随分と早く到着です。 鮎を食べる前に軽…

枝豆最高!

今日は釣りには行かずに、枝豆の収穫に行って来ました。 昨年は帰りに釣りをしたんですが、今年は釣りをせずに枝豆の 収穫だけでした。 場所は乗っ込み時期によく行った、根木名川に程近い安食周辺になります。 町興しの一環のようで、見渡す限り豆畑です。 …

今日も小鮒釣り

霞方面へ小鮒釣りです。 午前中小鮒で午後タナゴ狙いで出掛けましたが、台風18号の影響だと 思うんですが、水が有ったり無かったりで予定が大きく変わってしまいました。 いつもの流入河川に行く途中、今までほとんど水が無かった場所に水が 入っていて、早…

ピンポイント

霞方面へ小鮒釣りに行って来ました。 時間の制約があるので、ポイントを絞って釣れたところで 粘って見ることにしました。 初めに、「浜のホソ」からスタートです。 エサの準備をしようと、昨日買ってきた赤虫を出して見てビックリです。 なんと黒虫です。賞…

特撰 釣り場めぐり

久々に時間ができたので、小鮒釣りに行って来ました。 ただし午前中だけなので、12時には終わりにして帰る シンデレラのような時間制限がありました。 『東京近郊 特撰釣り場ガイド』に掲載されているポイントを 中心に回ってみました。 ○P61「下加納の…

久しぶりの書籍ポイント

今日も、コブナ狙いで霞方面へ出かけてきました。 朝一番は、先週行った流入河川からのスタートで、 20匹釣ったら次のポイントへ移動することにしました。 1時間程でノルマを達成し、次へ移動です。 ○最初の魚たち 次も流入河川ですが、水深が浅く底が見…

次回に備えて

今日は、会社の帰りに釣具屋に寄って、先日具合の良かった 糸ウキと針を買って来ました。 針は自分で結べば良いのですが、私の目では手におえないのと、 秋田狐のスレ針はバラで販売されてなかったので糸付きにしました。 ○こんな針、こんな糸ウキ 早速仕掛…

先取り

今日は、午前中だけでしたが久しぶりの釣行でした。 6月以降、職場が変わったり、休日の大雨や酷暑でなかなか釣りに行けず イライラしてましたが、やっと釣りに行ける状況となりました。 ターゲットは、間もなく始まると思われる、秋のコブナ釣りを先取りし…

そろそろ終了?

昨日は、マアちゃん、マアちゃんの叔父さんの3人で利根川周辺でのマブナ釣りです。 約束の時間にチョット早かったので、取りあえず竿を出してみることに、2~3投したところで マアちゃん登場です。 すでに、別の場所で釣りをしていたそうです。 朝が早い…

大当たり

昨日の釣りはチョット消化不良だったので、今日も時間を作って釣りに行って来ました。 場所は、安食から佐原までの利根川沿いの水路群です。 先週に引き続き、安食からスタートしたのですが、水位や流れが大きく変わっており、 アタリがまったく有りません。…

与田浦手強し

愛車のフロントガラスの修理と、ひなたの穂持ちの交換も終わり、今日もまた釣り行く事が出来ました。 今日は、与田浦周辺でシモリを使ったネリエサ釣りをする、マアちゃんとご一緒させてもらいました。 約束の時間より早く着いたので、取りあえずきじを使っ…

虫エサとネリエサ

マブナ釣りは、虫エサで探り歩く釣りが大好きです。 右手に竿を持ち、左手に玉網、首からエサ箱を下げ、パンツのうしろポケットにタオルを 突っ込むのが私の釣りスタイルです。 以前はバケツを持ち歩き釣った魚を入れてましたが、持ち歩くのが大変なのと気温…

新場所開拓

今日は夕方に約束があるので、往復に時間が掛からない近間で釣りを することにしました。 先日行った根木名川よりも、さらに近くを探そうと安食周辺を走り回ってみました。 ○2014年5月11日(日) ○場所 安食周辺 ○釣果 15cm~32cm 27匹 (尺上 …

初めての経験と2度目の経験

明日は、残念ながら仕事で出勤のため、釣りに行く事ができません。 明後日の日曜日には何とかしたいと思っています。 今日は、連休中の出来事を報告します。 ○初めての経験 連休前に「つり人 6月号」を買って読んだ方が多くいたと思います。 特に、タナゴを…

今シーズンの大型賞

いよいよ連休も最終日となりました。天気があまりよくないようですが、 朝方には雨も上がり、行楽日和との予報を信じて出かけたものの、 雨と風が10時過ぎまで続き寒い釣りになってしまいました。 今回は、新しいポイントを開拓と思い、昨年の10月に行った根…

西浦乗っ込み

今日は休暇をとってマブナ釣りです。 30日の雨で、西浦のホソにフナ達が入って来ていると思い、 またまた沖宿から様子見です。 予想通り、「戸崎のホソ」にフナ達が随分と入り込んでいました。 先行者も2名入っており、考えることは皆同じです。 いざ釣り開…

絶好の釣り日和なのですが?

昨日も、お約束通りと言うか、凝りもせずにと言うか、結局、霞からのスタートです。 石田から土手に上がって「ホソ」の様子を見て回り、途中何か所か竿を出して 9時半ごろまで霞にいました。 釣果の方は、20cm前後が3匹といまいちの成績です。 ただ、霞…

其処(底)だけ違う

宝くじを当てるのと同じ位難しい、霞へ行って来ました。 ○2014年4月19日(土) ○場所 ①『つり人 5月号 乗っ込みルート解析する』 P123(崎浜のホソ) ②北浦 蔵川近(新宮側)のホソ ③「マアちゃん」のポイント ○釣果 ①フナ 27cm 1匹 ②10~…

田んぼの水は何時?

昨日は、田んぼ廻りのホソに水が入り、一緒に沢山のフナ達が入っていることを 期待して出かけましたが、残念ながら水はまだ入っていないようでした。 本命は、西浦の「横須賀のホソ」を考えていました。 行きがけの駄賃で、「沖宿」、「戸崎」、「指戸崎」の…

乗っ込み最前線

今日は、家庭の事情で釣りに行けず、午後からワンコの散歩で 水元公園に行って来ました。 何時もは、三郷公園が散歩コースなんですが、水元公園の 様子見もかねてコースを変更です。 そこで遭遇したのが、フナ・コイ達の年に一度の饗宴でした。 公園の中は、…