あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

初めての経験と2度目の経験

明日は、残念ながら仕事で出勤のため、釣りに行く事ができません。
明後日の日曜日には何とかしたいと思っています。

今日は、連休中の出来事を報告します。

○初めての経験
 連休前に「つり人 6月号」を買って読んだ方が多くいたと思います。
 特に、タナゴを特集すると発行部数が大きく増えるそうです。
 記事の中に「東京近郊HOT情報」と言うコーナーがあり、流山市
 フナ釣りがありました。
 ここは、何度か行ったこたが有るんですが、釣れたことがありません。
 あまり行く気は無かったのですが、天下のつり人に紹介されているんじゃ、
 様子を見ないわけにはいかず、水路脇の旧有料道路を走りながら様子を
 見ていると、「バッチン」と音がしてフロントガラスにひびが入ってしまいました。
 見えませんでしたが、飛び石ですね。
 30年以上車を運転していますが、初めての経験です。
 車両保険で直すことができますが、来年の保険料が相当高くなるようです。

○2度目の経験
 経験と言うより、ちょっとした出来事です。
 先日報告しましたが、連休最終日に冷たい雨と風の中で釣りをして、体は冷え切り
 手はかじかみで、冬の釣りのようでした。
 釣りが終わり竿をしまっている時に、冷え切った指がうまく動かず、振出の穂先を中々
 入れることができないでいるうちに、穂持ちを持っていた親指に力が入りすぎて、
 「ポキン」と折れてしまいました。
 竿はダイワの「ひなた9尺」で、60㎝位のコイを掛けても平気で上げられるのに、
 力の掛かり方で簡単に折れてしまうものです。
 実は、「ひなた7尺」でも同じことをやっており、2度目の経験になってしまいました。
 
連休中のショックな出来事2連発でした。

○穂先と穂持ちはペアで替えます
イメージ 1