あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

マブナ釣りの仕掛けと竿

 マブナ釣りを先週から始めましたが、今シーズンはこんな仕掛けを使おうと思っています。

イメージ 1

































 左と中は羽根ウキ仕掛けです。左の羽根ウキはやや小さめで、シーズン初期や食い渋りで食い込みが悪い時に使います。
 中は食いが活発になる盛期の時や風が強く重めの重りを必要とする時に使います。
 右は長竿用に考えています。

 取りあえず2セット作りました。長さは2.1mで、先糸を使って竿の長さに合わせるようにしています。その方が効率的ですからね。

 竿はこちらがメインです。
イメージ 2

































 8尺が2本と9尺の和竿です。その他、場所に応じて7尺と10尺の和竿、11尺のカーボンを使い分けます。
 今週は寒の戻りとなるようなので、天候と相談しながら次回釣行を考えます。