あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕掛けの工夫

今日も仕掛けの話です。先日釣りをしてみて感じたんですが、道糸が水面に浮いているために仕掛けが直ぐに沈んでいきません。ヘラブナ釣りでは穂先を水中に入れて道糸を沈めますが、タナゴ釣りではそうはいきません。ウキが沈むのと同時道糸が沈んでくれると…

仕掛けの不具合

昨日、新しい仕掛けを使ってみた結果、道糸を変えることにしました。 ブラックラージの0.3号では羽根ウキがピタッと止まらないんです。特に親ウキ代わりに使用した大きい方がダメで、いつの間にか動いていることがチョコチョコ有りました。そこで、0.5…

タナゴ釣り

午前中、多少時間が取れたので昨日作った仕掛けでタナゴ釣りに行って来ました。チャリで行ける釣り場です。 こんな仕掛けになりました。 親ウキも羽根を使ってみました。凄い軽い仕掛けなので、風には弱そうです。 オモリが軽くて水面に浮いています。縦に仕…

タナゴ用糸ウキ

今日はゴルフの予定だったんですが、悪天候が予想されていたので中止でした。天気が悪くては釣りにも行けないのでこんな所へ行って来ました。 地元新三郷ではなく富士見へ行って来ました。新三郷に比べ規模が大きく人も凄いことになっていました。昨日からバ…

東作本店

ハゼ竿の修理をお願いしに、稲荷町の「東作」に行って来ました。 地下鉄銀座線の稲荷町駅から直ぐで、歩いて数十歩の距離に有ります。 店の中にはタナゴやマブナ、その他いろいろな和竿が所狭しと並んでいました。 この店に来たのは、竿に東作の焼印が押して…

立ち食い

思わぬ収入が有ったので、やや豪華にステーキを食べてきました。 最近、店が増えてます。 この店、椅子席が無くてすべて立ち席なんです。食べたらサッサと帰ってくださいと言う事なんですかね。 今日はご飯は無しでサラダとステーキにしました。 食べたい肉…

健康志向

最近、お腹のポッコリが気になって食生活に気を使ってるつもりです。炭水化物を減らさなくちゃいけないのは解っているんだけど、好物なので難しいですね。 そんな訳で今日はここです。 で、これを食べました。 バンズじゃなくてレタスに挟まってるんです。こ…

人気のうどん

本郷の人気うどん店「こくわがた」でランチをしました。 開店から行列が絶えません。11時30分に行くと、すでに10人近い列ができていました。(今日は、早出のため早飯でした。) 本日の注文は、「かけのひやひや」と「鶏天」です。 味についてとやかく…

神田界隈

JRの神田駅からチョット離れた淡路町の辺りに、老舗の飲食店がギュッと集まった所が有ります。会社の帰りにぶらっとしてみました。 創業100年を超える蕎麦の名店が2店。まずは「藪蕎麦」です。 平成13年の火災で一時休業していましたが、昨年から再…

半世紀の歴史

父親が残して逝った竿の中にハゼ竿が2本あります。先日出してみたところ、50年以上経っている竿なのでかなりガタがきてるようなんですが、メンテナンスをきちんとすれば使えそうです。(プロが見ると解りません) カラカラに乾ききっているので竿油でも塗…

クチボソ時々タナゴ

仕事が早く終わったので夕方の一時をタナゴと戯れてきました。歩いて行ける範囲のこんな釣り場です。 水中に黒く見えるのは杭なんですが、この周りをポインに狙って見ました。 約1時間半の釣果です。 全部タナゴだったら良いんですが、ほとんどクチボソでタ…

サラリーマンの味方

新橋で知らないサラリーマンはもぐりと言われる有名店「魚金」の神楽坂店に行ってみました。 特に魚系が人気です。値段のことはあまり言いたくないんですが、刺身3点盛りが実は7種も乗っていて1,280円と言う超破格のお値段です。 写真を撮り忘れて食…

お祓い

この時期、各地の神社で「夏越の祓」と言う神事が行われています。 夏の暑さばかりでなく、半年間に接していた災いや穢れを祓い清めてくれるそうです。早速「茅の輪くぐり」をしてお詣りしてきました。 輪のくぐり方にも作法が有ります。 当然、爆釣も祈願し…

サッカーミュージアム

昼食の帰りにサッカーミュージアムに寄って見ました。 ワールドカップ女子が決勝トーナメント進出を決めたのに対し、男子は2次予選で苦しいスタートとなり新聞等を賑わせているので、ここもさぞや賑わっているのかと思ったんですが閑散としてました。 中に…

大人バーガー

会社でのランチは近所の定食屋さんが定番です。意外と安く650円で食べられます。毎日3種類のメニューが有り1週間でローテーションされるので、たまに違うものが食べたくなり、今日は大人向けの高級バーガーを食べてみました。 歩いて2~3分の所に有る…

老舗のカレー

湯島から御徒町に向かう春日通り沿いに、カレーの名店「デリー」が有ります。 狭い店内なのでランチの時間は行列が絶えません。この写真は夕方の空いてる時間帯です。 刺激の強い辛さは苦手なので、辛さの中に甘みを感じさせる「コルマカレー」が好みです。 …

お宝発見」

川崎から海の中を走って海ほたるに上陸です。 天気が悪いからか渋滞もなくすんなり駐車場へ入る事ができました。 ラッキー! あの橋を渡ってアウトレットへ初潜入です。 アウトレットの駐車場も余裕たっぷりで、何か拍子抜けの感じです。サマーセールをやっ…

やっぱり釣れない

先週、大規模な乗っ込みを見ちゃったもんだから、残ってるフナを釣ろと土浦界隈を釣り歩いてみました。ところが、フナ達は何処かへ行ってしまったのか、釣れてくるのはコイとアメナマばかりで参りました。 今日は7尺の竿を使ったんですが、コイが掛かると溜…

電気自動車

先日、テスラの展示車を見る機会が有りました。ボンネットを開けてみると空っぽなんです。 リアに回ってみても広い空間が有るだけです。 ハイブリッドじゃないのでエンジンが無いことは解ったんですが、動力となるモーターが車軸の所に設置されているのでス…

とん汁定食

東大の正門の向かいにチョット変わったお店が有ります。とん汁定食専門のお店です。 前から気になってはいたんだけど、今回初めて行ってみてお約束のとん汁定食を食べてみました。 大きなダイコンやジャガイモ、豆腐が入っているんですが、こんにゃくとゴボ…

昔の思い出

最近、自宅でパソコンに向かっているときは、radikoをUSB経由でアンプに繋いで聞いています。 そんな時、昔懐かしい「JET STREAM」がまだ放送されている事を発見しました。もちろん深夜0時からです。 私の深夜放送との出会いは半世紀近く遡るんですが、…

やっと買えた「どら焼き」

どら焼きと言えば、上野の「うさぎや」と浅草の「亀十」が有名ですが、「亀十」は早い時間に売り切れてしまうので中々買う事ができません。ところが、昨日の帰りに松坂屋のお菓子売り場に出店が出ていて、久しぶりに買う事ができました。 パンケーキのように…

無いと困る小物

フナの探り釣りをする時は、必ずショルダーバックを身に着けています。 中には針やオモリ、カメラ等が入っています。その中で最近よく出番の有る小物を紹介します。 ○プチプライヤー 最近はオモリに噛みつぶしを使うんですが、加齢と共に歯の噛み合わせが良…

霞は乗っ込みで大騒ぎ

今日のシナリオは、霞の木原方面でアフターのフナを釣って、その後に霞や北浦でタナゴの釣れそうな場所を探す予定で出掛けました。ところが、木原の土手に上がってみると、ホソではフナ達がハタキの真っ最中で、ものすごい数の魚たちが入り込んでいました。 …

雨上がりの午後に

昨日の雨が昼頃まで残ると思い、昨夜は日付が変わるころに帰宅して今朝遅くまで爆睡でした。起きてみたら良い天気なので、1日損した気分です。 午後から三郷公園でタナゴでも釣れないかと様子見に行ってみました。今日は歩きです。 チョット深めのタナでや…

銀座の地下空間

銀座4丁目の交差点の地下に銀座線の改札が有り、そこから地下道を進んで「松屋銀座」の地下入口まで行くとのぞき窓の様なものが有ります。 中を覗いて見ると、電気、電話、ガス、水道、下水等のケーブルや管が敷設されているのを見ることができます。 銀座…

〆のうどん

秋田の名産である稲庭うどんの直営店が銀座に有ります。佐藤養助商店と言う有名店です。 ここでお酒を飲んだ時は、当然稲庭うどんで〆ることになります。つるっとしたのど越しで、この暑い時期に食べ易いうどんです。 稲庭うどんは乾麺なので、お土産に買っ…

タナゴ竿

先日、水元公園で隣に座ってタナゴ釣りをされていた方が、手作りの竿を使っていました。器用な方が多いようで、自作や友人作の竿を使ってる方が多く居るようです。 不器用な私としては市販の物を使うわけですが、今わこの竿の出番が圧倒的に多い気がします。…

都電もなか

王子からの帰りに「チンチン電車」に乗ってみました。町屋で通勤ルートに乗り換えられます。 途中の「梶原」で下車し、大好きな和菓子を買うのが目的でした。駅から1~2分の「明美」と言うお店でしか買えない「都電もなか」を買いました。 5種類の車両が…

こんな本が欲しい

昔買って捨てられない釣り関係の本が何冊か有ります。この本もその中の1冊です。 20年近く前の本なんですが、情報量は凄いの一言です。霞から北浦、利根川周辺を網羅してるんですが、小間割図で詳細に解りやすく整理され、水深や竹杭の位置、ボサやストラ…