あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

霞は乗っ込みで大騒ぎ

 今日のシナリオは、霞の木原方面でアフターのフナを釣って、その後に霞や北浦でタナゴの釣れそうな場所を探す予定で出掛けました。ところが、木原の土手に上がってみると、ホソではフナ達がハタキの真っ最中で、ものすごい数の魚たちが入り込んでいました。
 早速竿を出してみると、いきなりコイが食ってきて大物との格闘です。
イメージ 1


















 その後はコイもフナも食ってきません。ハタキの最中なので食ってこないのは解っているんですが、間近で大型を見てしまうとこっちもスイッチが入ってしまい、もう乗っ込みフナモードに変わってしまいました。
 やっと釣れた? タマに入れる時にアッパーに掛かっていたような気がしたんですが、タマの中で針が外れていたので本当の所は解りません。まー釣れた事にして下さい。
イメージ 2


















 38㎝弱のヘラです。

 しっかし食わないので、土浦方面へ移動です。石田から沖宿、戸原と何処も彼処もハタキで大騒ぎです。
 今日はダメだなと思いながらも続けると、マブが確り食ってきました。
イメージ 3


















 32cm位ですかね。

 これ1匹で続きそうもないので、タナゴではなく小鮒釣りへ変更です。何時もの流入河川で小鮒、中鮒と遊んでみました。
イメージ 4


















イメージ 5


















 合計20匹釣れました。

 帰りに戸原、沖宿へ寄って見ると、ハタキが終わりすっかり静かになっていました。
そんな沖宿で泣尺を1匹釣ってお仕舞です。
イメージ 6


















 今日は、思いがけないマブナ釣りになりました。