あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

無いと困る小物

 フナの探り釣りをする時は、必ずショルダーバックを身に着けています。
イメージ 1


















 中には針やオモリ、カメラ等が入っています。その中で最近よく出番の有る小物を紹介します。

○プチプライヤー
イメージ 2


















 最近はオモリに噛みつぶしを使うんですが、加齢と共に歯の噛み合わせが良くなかったり歯の弱さを感じてきたので、必ずこのプライヤーでつぶしています。仕掛け作りの時だけでなく、根掛りやボサに仕掛けを引掛けて外した時にオモリが飛んでいたりで、使用頻度はかなりあります。

○昔ながらの針外し
イメージ 3


















 微妙なアタリで合わせのタイミングを外したり、一気に食い込まれて針を飲まれるケースが度々有ります。針を飲まれるということは、ただ単にヘタッピなんですけどね。
 この針外しだと、魚のサイズに関係なく使えるので重宝しています。人それぞれ大切な小物って有りますよね。