あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

巣離れしたつり人達

予定通り霞方面に巣離れブナを探しに行って来ました。結果は、まだ早いを再度実感させられましたが、確実に言えることは、多くの釣り人達が巣離れして、魚を探し始めたという事です。 桜川に近い鉾下釣り具店に寄ってエサを調達すると、赤虫にダイコンを付つ…

財布に優しいロースカツ定食

アメ横界隈に遊びに行く方は、何処で食事をすのでしょう?色々な飲食店が数多く有る所なので、店を選ぶのに苦労しますが、お酒なしの食事だけならおすすめのトンカツ屋があります。御徒町の駅から歩いて2~3分の所にある「山家(やまべ)」と言う店です。 …

春の荒食い

「つり人 4月号」が発売されました。今月はタナゴと乗っ込みブナが取り上げられていて「間もなく始まる春の荒食い」がテーマになっています。 119ページで紹介されている釣り場は、2月11日にオデコを食らった釣り場です。あの日は、まだ早かったと思…

坂の町

地下鉄の湯島駅から本郷方面に行く場合は、必ず坂を登る事になります。前にも書きましたが、湯島天神の境内につながる「夫婦坂」を使って通勤していますが、比較的楽な登りです。「女坂」はチョット長めですが此処も楽な登りです。湯島天神につながる坂の中…

半径5kmのポタリングpart2

part2と言いながら、前回の記事より前に走った記事をUPします。写真もチョット古いのを使ってますが悪しからず。 水元公園の外れから江戸川の土手に上がり、下流に向かって走ると、程無くして金町浄水場の取水塔が見えてきます。 ○取水塔 金町浄水場の水道…

和竿

池袋の東武百貨店でこんなイベントをやっていました。 ○伝統工芸品展 数ある工芸品の中に、「江戸和竿」のコーナーが有り、江戸和竿協同組合の竿師の方が作業実演や展示品の説明をしてくれます。今日は押上の竿辰親方がタナゴ竿の穂先に使うクジラの髭を削…

ワンコと散歩

雨の合間にワンコと三郷公園へ散歩に行ってきました。水辺の遊歩道を歩いていると、右側の木の下にある排水用の塩ビパイプの中から見られてるような気配を感じ、タヌキ、イタチかと覗いて見るとニャンコでした。 ○遊歩道 ○用心深く様子を伺っています。 あま…

半径5kmのポタリング

遅く起きた今日は何をしよう? 何時もの所にタナゴ釣りに行くと、何時ものように釣れない、変化の無い日になるような気がしたので、何時もと違うことをしてみました。 我が家から半径5km圏内に、何ヶ所かある気になるスポットを自転車に乗ってぶらりとし…

有名人のお店

仕事に追われた日々が終わり、美味しいものでほっと一息ついてきました。場所は普段あまり行くことの無い六本木方面です。地下鉄を降りてこんなビルの前を通ります。 ○こんなビル しばらく歩くと霞町の交差点です。昔懐かしいHobson's(ホブソンズ)が…

ルリビタキをもう一度

昨日撮った鳥達の別アングルを載せてみました。何枚も撮ったのに、1枚だけしか載せないのは可愛そうな気がして。 ○ルリビタキ♀ ○ルリビタキ♂ ○上から目線のシロハラ ○モズ

大町の小鳥たち

巣離れブナはまだまだ早いと思い知らされた訳で、春一番が吹き暖かい雨が降らなければダメだと言うアドバイスも頂きました。昨日今日の冷え込みと強風ではますますダメそうだし、水元公園のタナゴ釣りは近すぎて嫌なので、またまた大町自然観察園に小鳥たち…

小鳥たちと遊ぶ

昨日は霞ヶ浦方面で釣りをしたんですが、魚たちが寝ている時間は小鳥たちと遊ぼうと霞ヶ浦総合公園を散策しました。こちらの公園もジョギングや散歩をする人が多くみられ、健康に気を使ってる人が多いなと実感します。 霞ヶ浦湖畔に広がる葦原や木製の遊歩道…

巣離れのフナを探して

このところ、タナゴが釣れないと言うか、居る場所が解らなくて釣れない日が続いているので、思い切って巣離れしてるかも知れないフナを探しに行って来ました。 「水郷&首都圏ワクワク釣り場ガイド」のP37新川上流と、P33石田湖岸のホソから沖宿のホソ…

花粉症がやって来る

2月も中旬になり、スギ花粉の飛び始める時期が来ました。私的には2月20日を目安に、年によって若干前後しますが花粉症の症状が出始めます。もう、30年以上の付き合いなので、また嫌な時期が来たなと思いますが、反面、春だいよいよ釣りシーズンの始ま…

公園の鳥達

昨日は釣りの予定を急きょ変更し、鳥探しに埼玉と千葉の公園へ行ってみました。 初めに草加公園行ってみたんだけど、期待したほど鳥達を見つける事ができない上に、ジョギングする人やワンちゃんの散歩をする人等が多く、何か落ち着かないので早々に移動です…

釣りには行ってみたものの

あまりの寒さにタナゴ達も朝が遅いだろうと、のんびり出かけることにしました。流れの有る場所なら凍る心配もないので、市内の何時もの場所に決定し、すき屋の卵かけ定食で力を付けて釣り場へGO! いざ釣り場に着いてみると、水は有るものの魚たちがまった…

明日はどうする?

先週は体調不良で釣りに行けませんでしたが、明日は体調万全で休みを迎えられそうなので、モチロン釣れない釣りに行って来ます。 ○こんな物を作りました チョット柔らか目に仕上げてみたんだけど、タナゴ達に気に入ってもらえるか心配です。 さて、場所なん…

沼にはまる

写真撮影を趣味とする人で、撮り鉄と言われる熱烈な鉄道ファンが有名ですが、鳥を撮る方も多いんですね。私も野鳥の魅力にハマりつつあるんですが、他に飛行機の根強いファンが居ることを最近知りました。 ○こんなカレンダーを頂きました 写真の世界に入り込…

美味しい魚で一杯

昨日、今日と魚自慢のお店で、会社の仲間と一杯やってきました。昨日のお店は勝どきの交差点付近に有るんですが、注文は何時も刺盛りと肉豆腐、ポテサラが外せません。昨日もプラスモツ煮で、おなかいっぱいでした。 ○大漁 ひで 今日は門前仲町の魚屋さんが…

水元の美味しいうどん屋さん

休日のお昼に、美味しいうどんを食べに通ってます。 水元公園から程近い場所にあり、民家を改造してお店にした感じで、お父さんが脱サラ?して家族でやってるように見えます。 うどんは讃岐風でご主人が担当し、奥さんは天ぷら担当ですが、アツアツの揚げた…

古き良き秋葉原

会社の帰りに秋葉原へ行ったんですが、時間が有ったので昔を思い出してお店廻りをしてみました。 何年か前にこんな物を夢中になって作っていたんです。部品を探して歩き廻るのが楽しいの何のって。 ○HPA iPodから音源だけを引き出し、このアンプを通して…