あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

坂の町

 地下鉄の湯島駅から本郷方面に行く場合は、必ず坂を登る事になります。前にも書きましたが、湯島天神の境内につながる「夫婦坂」を使って通勤していますが、比較的楽な登りです。「女坂」はチョット長めですが此処も楽な登りです。湯島天神につながる坂の中では、「男坂」が一番の勾配でやや怖さを感じます。
 湯島天神から一寸先に、「実盛坂」と言う恐ろしく怖い坂が有ります。

○こんな坂
イメージ 1
























イメージ 2

























 下りには絶対に使わないことにしています。足を踏み外せば下までノンストップ間違え無しで、無事で居られる保証はありません。酒を飲んだ帰りは尚更です。 紹介した4つの坂は、何時からこうなったのかすべて階段状です。

 更に進むと「三組坂」の頂にやって来ます。だらだらした距離の長い坂で、暑い時期は絶対に歩きたくない所です。

○こんな坂
イメージ 3

























 
 上がりきった所に茶店が1軒。一寸一服、する人はいませんね。

○サカノウエ cafe
イメージ 4