あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

半径5kmのポタリングpart2

  part2と言いながら、前回の記事より前に走った記事をUPします。写真もチョット古いのを使ってますが悪しからず。

 水元公園の外れから江戸川の土手に上がり、下流に向かって走ると、程無くして金町浄水場の取水塔が見えてきます。

○取水塔
イメージ 3

























 金町浄水場の水道水は、今でこそ「東京水」と言う名称で市販されていますが、昭和40年代には「日本一まずい水道水」で有名でした。私も葛飾区に住んでいて毎日ここの水を飲んでましたが、確かにカビ臭さは今でも忘れない位ひどかった気がします。
 その頃は、コンクリート護岸ではなく土むき出しの自然な状態だった場所も多く、そんな所で良くコイ釣りをしました。ヘラ鮒釣りの仕掛けで釣りをしたんですが、流れがきついのでウキは直ぐ見えなくなります。程なくして魚が寄って来ると、トップが顔を出し消し込みや食い上げのアタリで良く釣れました。

 更に下ると矢切の渡し、ここで土手を降りて帝釈天に向かいます。子供の頃の遊び場です。
 柴又の駅前には、何時から居るのか「寅さん」の銅像が立っています。
ここでは、1個60円の今川焼をよく買いました。

○寅さん
イメージ 4









































 「寅さん」に別れを告げ、次の有名人は亀有の住人「両さん」に会いに行きます。
 亀有の駅前に居る「両さん」は思ったより小さい印象です。

イメージ 1











































 亀有には「両さん」を始め、亀有警察署の仲間たちが居るようですが、場所が解らず記念撮影はできませんでした。

 最後は、先日も出演してもらった「しばられ地蔵」にお会いして、帰路に着きました。

○しばられ地蔵
イメージ 2










































 
 次は、また違った切り口で走ってみようと思います。