あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆の収穫

昨日は、千葉県の栄町に「どらまめ」の収穫に行ってきました。「どらまめ」と言うのは、黒豆のことで、若いうちに収穫して枝豆として食べます。 枝豆として食べる時期が終わりに近づき、ラストチャンスだと思い行ってきました。 これが畑なんですが、この中…

大丈夫かな?

昨日は、イオンレイクタウンに行って来ました。午前中に着いたので、渋滞なしで駐車場に入る事が出来ました。 ところが、お目当ての店は入場制限していて、入店まで随分と並ぶ事になっちゃった。アウトレットでバーゲンをやってたんです。待った甲斐があって…

そろそろ かな?

早いもので、年賀状作成ソフトが着いた書籍が売られています。数多く並んだ中から、何時ものやつを今年も買って来ました。 年賀状作成が目的じゃなくて、付録の卓上カレンダーのテンプレートが欲しくて毎年買っています。 そろそろ写真選びを始めます。 こん…

意外と知らない

山梨に行くと、当たり前の様にどこからでも山が見えます。地元の人に山の名前を聞くんですが、みなさん意外と知らないんですよ。 雪を被った南アルプスの山も、南アルプスとしか答えてくれません。富士山と八ヶ岳は良く出てくるけれど、そんなの私でも知って…

別の顔

昨日載せた富士山の写真は、東京方面から見た物です。手前の山々が、富士山の下部を隠しているので、全体が雪に覆われている様に感じられます。 しかし、別角度で見ると違った顔になります。雪が被っているのは、六合目位から上だけでした。 山梨県の韮崎方…

冬の空気

昨日は出勤でした。朝、会社の窓から雪を被った富士山が、スッキリ、ハッキリ見る事ができました。 冬の空気に入れ替わったかな?

季節が変わる

今日も陽射しの強く暑い1日でした。そんな暑さも、いよいよ終わる様です。明日から明後日に掛けて降る雨で、季節が一気に進むと言っています。 ギュッとネクタイ締め、ピシッとスーツ着て、ピカピカの革靴履いて会社に行くのも良いですね。

収穫の秋

会社の近くの田圃も、稲刈りが終わった様です。この辺では、住宅街の中に点在する規模の小さい田圃が多く、写真の様に稲掛(はさ)に掛けて、天日と風で乾燥させているのを良く見ます。 まだまだ、手作業が続けられています。

「どんぐり」ゴロゴー

公園に行くと、どんぐりが沢山落ちています。大きい物から小さい物まで、種類が豊富です。大きい物は、栗のイガの様な物に入っています。 これから落ちてくるどんぐり達。 因みに、「どんぐり」ゴロゴーは、孫がコロコロと言えずにゴロゴーと言ってたのを思…

ガソリンが高い

ガソリン価格が高止まりして下がりませんねー。 私の車はディーゼルエンジンなんですが、軽油の価格が一時期のレギュラーガソリンと同じ位の価格です。100円しなかった時代もあったんですが、もう2度と戻らない遠い過去の話です。 それでも、燃費が良い…

震度5強

木曜日の地震は大きかったですね。三郷の自宅は大揺れでした。 東日本大震災の時以来の大きな地震だった様です。東日本大震災の時は、仕事で茨城に居たんですが、震度6強を体験しました。道路上で、立って居られずに思わずしゃがみ込んだ位の揺れで、すぐ側…

マグカップ

サラリーマンを長くやっていたので、数多くの転勤を経験しました。16年前に転勤した時は、同僚たちから餞別としてウエッジウッドのマグカップを頂きました。 今も現役で、会社でコーヒーを飲む時に使っています。 私のお気に入りです。 良い物は良い!

富士山

会社の窓から富士山が見えました。 今シーズン2度、初冠雪の報道が有りましたが、もう雪は残ってない様です。暑い日が続いているので無理もありません。 まさか、3度目の初冠雪は無いでしょうね。

唐辛子

唐辛子(鷹の爪)でも十分辛いと思っているのに、その何十倍も辛い唐辛子が人気の様です。歳と共に喉が弱くなり、辛いものが苦手になっています。

洗面所の照明工事(DIY)

古くなった一体型の洗面台を取り替えました。ちょっとお洒落なキャビネットと、鏡がセパレートになった物をイケアで購入。 全部、DIYでやりたかったんですが、給水管の移設があったので、キャビネットと洗面ボールの取り付けは業者さんにお願いしました。 自…

朝の公園

出勤が週2日になり、歩く事が減って来ました。通勤の往復で、軽く10,000歩は歩く毎日でしたが、最近は歩けてませんねー。 動けなくなっちゃ困るので、公園をウォーキング? 散歩してみました。朝6時30分に家を出て、休憩を挟んで8時まで歩いてみる…

ハイビスカス

昨年買ったハイビスカスが、花を咲かせています。 冬の間、葉も無く枯れ木の様な姿でしたが、春になると葉が出て初夏から沢山の花を見せてくれました。そんなハイビスカスですが、もう蕾が付いていないので、今年最後の花になりそうです。