あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の野鳥達(1月21日)

日曜日は何時もの公園でした。先着者が誰もいず一番乗りです。時間が早いので何も居ないと思っていたんですが、予想に反してベニマシコがペアでいました。 久しぶりに見た♂だったんですが、良い所に出てくれません。 隙間を見つけて撮った1枚です。良い所に…

公園の野鳥達(1月20日)エナガ・ジョウビタキ・カワセミ

20日の土曜日は、大町自然観察園の後にホームの公園でダブルヘッダーでした。午後2時を過ぎていたからか人は余りいません。 最近エナガを良く見るようになりました。何時も同じエリアで見かけますが、高い所ばかりでなかなか撮れません。 降りて来た時がチャ…

公園の野鳥達(1月20日)アオジ

鳥達が少ない割には、そこそこ撮ることができました。特にアオジは4~5羽のグループが、枯れ葦を刈った跡や木の枝を行ったり来たりしていました。 爪に泥が付いています。 コンクリートの遊歩道を歩いていると、道をふさぐように2羽のアオジが出てきました…

公園の野鳥達(1月20日)せせらぎの中で

大町自然観察園は、長田谷津と呼ばれる細長い谷を公園にしています。まだまだ自然溢れる公園です。 数多くの湧水が有るようで、その水が小さな小川を作り鳥達の水場になっています。そんなせせらぎで撮ったシロハラとキセキレイです。 今日は、何ヶ所かでシ…

公園の野鳥達(1月20日)ルリビタキ

偶には場所を変えてみようと、市川の大町自然観察園に行って来ました。今シーズン初めてだったんですが、此処も鳥達が少ないようです。カメラを持った人が私の他に3~4人しかいませんでした。 カケスやエナガを見る事ができたんですが、高い所や枝被りで写真…

お気に入りの機能

デジタルテレコンを使用した写真を何枚かアップしましたが、その使い方が凄く簡単なんです。 レンズに三つのボタンが有ります。 一番下のL-Fnボタンにデジタルテレコンの機能を割り当てておきます。カメラを構えた時に、レンズに添えた左手の親指がボタンの…

公園の野鳥達(1月13日)メジロ

最近は、メジロを撮る事が非常に多くなっています。それだけ、公園の鳥達の数が減っています。 右見て。 左見て。 鳥達を探しているんですけど、居ませんねー。 そんな時のメジロ頼みです。 今度の休みはどうでしょうかねー。

公園の野鳥達(1月14日)デジタルテレコン

今シーズンは、モズの写真がなかなか撮れなかったんですが、やっと綺麗に撮れることができました。 こちらは、デジタルテレコンのビフォーアフターです。 相手がポーズを変えましたが、こちらの立ち位置は変わっていません。使える機能です。

公園の野鳥達(1月14日)

鳥達は何処へ行ってしまったのでしょう? 公園で鳥達と出会える機会が減っています。 そんな時、普段はあまり撮らないのに相手をしてもらった鳥達です。 通路脇で一生懸命食事中です。傍を通る自転車に驚き水路へ退散。 先日、何だか分からずに撮ったもので…

公園の野鳥達(1月13日)デジタルテレコン

今日は寒かったですねー。公園の池も凍りついていて、鳥達も姿を見せてくれません。 そんな中で、やっと出て来てくれたのがウグイスとメジロでした。 ウグイスは非常に多く、良く飛び回っています。 メジロも小さなグループが行ったり来たりしています。 朝…

鳥撮りカメラ鳥2

昨日の続きです。 レンズは300mmF4です。やはり、×1.4のテレコンを付けています。 ミラーレスですが意外と重いんです。ですが、35mm換算で600mm、テレコン付て840mmになります。画質も良好。申し分なし。 しかし、弱点も有ります。 ・画描くが狭いので、タ…

鳥撮りカメラ

キャノンSX60HSで始めた鳥撮りですが、昨シーズンから今シーズン初めは、ペンタックスK-70に300mmF4プラス ×1.4テレコンを付けて撮っていました。 ただ、幾つか物足りなさを感じるようになり、機材の取り換えを考えるようになったのが昨年暮れでした。 ・焦…

公園の野鳥カレンダー

鳥達の写真を撮るようになって、卓上カレンダーを作るようになりまし。今年で3回目なんですが、良い写真って中々無いものですね。 100円ショップで買うフォトフレームより、卓上カレンダー用のケースの方が安くてお得です。 一つ問題なのが、3月以降釣りに集…

公園の野鳥達(1月7日)

寒い日が続いています。今日は風も強く更に寒さを感じる朝でした。 鳥達も相変わらず少ないです。そんな中から、赤い実を加えたメジロがシャッターチャンスをくれました。 困った時のジョビ子ちゃん。 久しぶりのモズです。 鳴き声は聞こえるんですが、姿を…

公園の野鳥達

今日は公園に行けないので、連休中に撮った写真を何枚かアップします。 ファインダー内に収めるのが難しいエナガ。 背景の枯れ葦が無ければ良いんですが。 ベニマシコ♀。 思うよな写真が撮れないのが、また楽しい。

公園の野鳥達(1月2日)

何時も同じ時間、同じ場所を回っていると、出て来る鳥達も同じメンバーです。 今日も何時ものメンバーを紹介します。 このところ2羽で活動しているアオジ。 ♂が姿を見せてくれないベニマシコ。 最近は1羽で行動することが多いようです。 明るい所に良く出…

新春鳥撮り初め

元旦の公園は貸し切り状態でした。皆さんこたつに入って、一杯やりながらTVでも見ているんでしょう。 人もいなければ鳥達もいません。そんな中、藪の中からお尻をフリフリ出て来てくれたのがトラツグミでした。しばらくワンマンショーが続き撮り放題でした…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。