あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

鳥撮りカメラ

 キャノンSX60HSで始めた鳥撮りですが、昨シーズンから今シーズン初めは、ペンタックスK-70に300mmF4プラス ×1.4テレコンを付けて撮っていました。
イメージ 1











 






 ただ、幾つか物足りなさを感じるようになり、機材の取り換えを考えるようになったのが昨年暮れでした。

 焦点距離が短い
 ・AFの迷い、遅い

 この2点が特に感じた物足りなさでした。

 そう言えば、ゴルフをやっていて飛距離を伸ばしたいときはドライバーを変え、パットが入らない時はパターを変えた経験が良くありました。本当はもっと練習が必要だったんです。
 今回もそれと同じかなと思ったんですが、やっぱり良い機材は必要だと交換することに決めたんです。
 ニコンD500にシグマの500mmF4が第一候補になったんですが、鳥を探して歩き廻る私のスタイルには合わないことに気付いたんです。軽くて焦点距離が長くAFの早いカメラという事で、オリンパスOM-D em-1マーク2が候補に変わり、イロイロ調べた結果購入することに決定。

イメージ 2






















 今年から使い始めています。照準器の話は次回。