あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コブナとチョット大きいタイバラ

久しぶりに霞方面へ出かけてきました。前回同様、常磐自動車道が事故で大渋滞のようです。今回は三郷トンネルでの事故なので、三郷スマートインターから入って渋滞を回避しました。 高速の事故が多いですね。安全運転に徹しましょう。 釣り場に着いた時点で…

豪華に「タンドリーチキン」セット

美味しいカレーが食べたくなったのでデリーに行って来ました。 何時もの写真です。でも、食べたものは何時もよりチョット豪華にタンドリーチキンセットを注文しました。 初めに「ラッシー」がやってきました。 サラッとした飲むヨーグルトです。結構甘いんで…

結果は出せるか?

何時からか手帳の交換時期が11月なんです。そんなことで来年用を買って来ました。 「結果を出す人」の手帳です。すでに2冊使っているのに結果はまだ出てません。 て言うか、何の結果なんでしょうね? 私には出したい結果が色々ありますが、やっぱり釣りで…

サラリーマンのランチ

週に2~3回はお昼を食べに行くお店を紹介します。 本郷3丁目駅の近所に有るお店です。お昼時は近所のサラリーマンで満席になります。当然相席です。 メニューは3種類の定食のみで、3種類共に毎日変わります。 なので、月曜日から金曜日までで15種類…

菊祭り?

湯島天神に菊の花が運び込まれています。 菊の育てかたにもいろいろあるようです。大輪に仕立てたり懸崖作りや変わり種等種類は豊富のようです。 すでに大輪が花開いているものも有ります。 多くは蕾の状態なので、しばらく楽しめそうですよ。

話題のお店

先日、テレビ東京の「カンブリア宮殿」で紹介されていた「ブロンコビリー」に行って来ました。 ステーキとハンバーグのお店です。 店内の大画面にはステーキの焼いているところが生中継されていました。 注文は、もちろんステーキ300gです。 柔らかくて…

カワセミ

ワンコの散歩にカメラをぶら下げていくと、久しぶりにカワセミと遭遇することが出来ました。 木の葉が落ちる前なので見つけるのに苦労したけど、何時もの場所で獲物を狙っていました。こちらが場所を変えながらカメラを向けるんですが、良い写真を撮れよと言…

イメージトレーニング

残念ながら今週も釣りに行けない土日です。 出掛けたついでに本屋へ寄って「釣り人 12月号」を買って来ました。今月はコブナ釣りの特集です。 紹介されている釣り場は、竿を出したことの無い場所ばかりで新鮮味はあるもののチョット心配です。今まで本で紹…

都会の秋

通勤途中の湯島天神に刈り取った稲が干されていました。 この稲、霞の近所の田んぼで作っているそうです。もしかしたら近所で釣りをしていたかもしれません。 こちらの神社では四季折々の行事・祭事が有ります。こんな準備もされてます。 近いうちに大輪の…

うどん週間

久しぶりに練馬方面で仕事が有ったので、こんな所でランチを頂きました。 今日はうどんのお店です。 10年位前に度々来る機会が有りました。その頃は焼肉のお店だけだったんですが、久々に来てみたら武蔵野うどんのお店が併設されていました。 武蔵野うどん…

温かいの? 冷たいの?

歩く時間を多く取ろうと本郷から根津まで歩いてみました。2駅分くらいかな?本当は美味しいうどんが目的だったりします。 メタボが心配なので食事も気をつけなくちゃいけないのに、またまた食べ過ぎかもしれません。食欲の秋だからしょうがないですよね。 …

メタボ危険信号

健康診断で数値が大きく変化した項目が有りました。身長・体重は前回と変化が見られなかったんですが、お腹廻りがいきなり8㎝位大きくなっていました。計測ミスを心配して何度か計り直してくれたんですが間違えありません。 男性のメタボ基準を若干上回る数…

大きなかき揚げ

公私共に忙しかったため更新をサボっていました。やっと時間が取れるようになったので再開です。 本来なら釣りネタなんでしょうが、週末は釣りに行ってません。なので、グルメの話題です。 久しぶりに西日暮里の「ぶっかけや」へ行って来ました。 この店で注…

新しい羽根ウキ

今日紹介する羽根ウキは、シモリに使うものではなくて立ウキの方です。 サイズを比べるのにタバコが定番なんでしょうけど、タバコは吸わないのでライターにしてみました。 左の白い羽根ウキは、前にも紹介したことの有るヘラ浮子の在庫の中で1番小さいもの…

常磐道通行止め

土浦方面で早朝にタナゴを釣って、その後に新場所を開拓し午後はコブナを釣るつもりでいたんですが、常磐道が事故で上下線通行止めになっていました。影響で6号線も茨城に向け渋滞が酷いようです。 今日は中止しようかとも考えたんですが、貴重な休みなので…

肉めし

今週はすっかりグルメ付いちゃってますが、今日もグルメネタです。 秋葉原でこんな店を見つけました。 大きなメニューに目が行きます。 特に気になったのがこちらです。 外食では野菜が取りずらいので魅力的なメニューです。早速注文してみると。 もやしメイ…

てんやの日

今日はてんやの日だそうです。10月は8日と18日の2日間で、特別メニューが有りました。 これが特別メニューです。 注文したのはこちらです。 ごはんを少なめにしてもらったら50円引きの500円でした。とってもリーズナブルです。 おまけ付です。 て…

格安SIM

6~7年くらい前にスマホを使ってたんですが、視力の衰えと共にタブレットに変えて今に至っています。あまり使ってないのに通信料がやたら高いので、何とかしようと秋葉原までお散歩です。 会社から秋葉原に行く途中に有る神田明神の前を通ると、足元に何や…

ヘルシーはやっぱり無理

ヘルシーな食事をと思いつつも、ついつい脂っこいものを食べてしまう弱い人間です。早速、松屋へ行ってしまいました。 店の名前を写し忘れました。 大きな写真に惹かれて「豚と茄子の辛味噌炒め定食」を食べてみました。 メインをアップで。 結構脂っこかっ…

野菜カレー

先日「黒いカレー」を食べてから、無性に「デリー」のカレーが食べたくなったので行って来ました。 野菜メインの「シャーヒーカレー」を注文。肉好きの私にしては珍しいんですが、太り気味なのでちょっとヘルシーにしてみました。 何か配置が悪いですね。 大…

初めての手賀沼

手賀沼にタナゴ釣りに行って来ました。ヘラブナ釣りでは行ったことが有ったんですがタナゴ狙いは初めてです。雑誌を参考に手賀川脇のホソに行ってみたんですが、水位が低く狙える場所が限られたいます。 コンクリートの際の深みを狙って見ると、クチボソの入…

自作に挑戦

今日は体力回復を考えて休釣日です。出掛けたついでに釣具屋へ行って、こんな物を買って来ました。 時間を見つけて自作に挑戦です。結果はまた後日。

黒いカレー

ご当地グルメで有名になった「金沢カレー」の店、ゴーゴーカレーに行って来ました。 注文したのは当然「ロースカツカレー」です。 金沢カレーの特徴は、ステンレスの皿にキャベツを盛り付け、ルーは黒っぽいドロッとした感じでご飯が見えないようにかけます…