あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の野鳥達(ベニマシコ)

このところ、公園でばかり鳥撮りをしているので、ベニマシコの写真ばかりになっています。 広い公園なので、場所を変えれば違った鳥達が撮れるんでしょうが、横着者なので我が家の近所で済ましています。 それと、鳥たちとの距離がこんなに近い所は、なかな…

公園の野鳥達(ベニマシコ)

日曜日の朝、北風に向かって自転車を走らせたのですが、10分程度で身体がガタガタです。 毎日10,000歩以上歩いているんですが、違った筋肉を使ったんでしょうね。 電動自転車が欲しいですねー。 そう言えば、ヤマハの型落ちが8万円で売ってました。欲しいな…

公園の野鳥達(トラツグミ・エナガ)

今日の公園は、鳥達が少なく寂しい状況でした。そんな中、トラツグミがダンスを見せてくれました。 今シーズンの初撮りでした。 アッと言う間の出来事でした。これから、徐々に姿を見せてくれる時間も長くなるんじゃないでしょうかね。 後ろの方で「ジュルジ…

公園の野鳥達(ベニマシコ)

待ち遠しかった週末、何時もの公園に行って来ました。天気が良いと逆光で難しいところなんですが、今日は曇り空なので絶好のベニマシコ日和です。 初めに♀が1羽出て来たんですが、直ぐに見えなくなってしまい、それからしばらく待っていると「ピーピー」と…

公園の野鳥達(ベニマシコ)

最近、やたらと鼻がムズムズします。そろそろ花粉が飛び始めているかも知れません。 例年、2月20日前後から本格的に始まるんですが、なんとなく気配を感じる今日この頃です。 誰か呼んだ?

公園の野鳥達(アオジ・ウソ)

昨日の朝5時30分頃、通勤で公園の中を歩いていると、遊歩道の脇の木に猛禽が飛んで来てとまりました。 この近所でよく見られるオオタカかハイタカだと思います。 まだ、真っ暗だというのに活動を始めているんですね。 鳥達も早起きです。

公園の野鳥達(クイナ・エナガ)

通勤時、最寄の駅まで歩いています。帰り道、公園の池の縁を歩いていると暗いのにカモ達が寄ってきます。 どうして寄って来るのか不思議だったんですが、どうも手に持っていたビニール袋に反応していた様です。 袋の中に餌が入っていると思っているんでしょ…

公園の野鳥達(アトリ・ウソ)

ベニマシコの写真ばかりなので、今日はチョット違う写真をアップします。 チョット前まで群れで居たアトリが姿を見せなくなりました。と言うか、ベニマシコに夢中で他の鳥達に目が向いていないのかも知れません。 話は変わりますが、オリンパスから新型のカ…

公園の野鳥達(またまたベニマシコ)

日曜日は、ベニマシコの♂が撮り放題だったのでまだ続きます。ただし、チョット遠かったり低い所だったりでイマイチかな? 今シーズン、♀は4個体位居る様ですが、♂は1個体だけの様です。 なので、♂が出た時はみんな夢中でシャッター押してます。 ベニマシコ…

公園の野鳥達(今日もベニマシコ)

最近の公園は、ベニマシコ一色になっています。昨日は、♀3羽だけかと思っていたら、実は♂も居たようでした。私が居る間には姿を見せてくれなかっただけの様です。 今日は、その♂が姿をみせてくれました。 下の方でゴソゴソやっていたのが分かったので、上が…

今朝のベニマシコ

今朝も何時もの公園に行ってきました。着いた時には、♀達が3羽セイタカアワダチソウの上でお食事中です。 最近は朝が早い様です。 ♀が3羽居れば♂も居るだろうと探したのですが姿は見えません。 種子がフワフワと舞ってます。 ♀達には申し訳ないんですが、…

公園の野鳥達(エナガ・コゲラ)

この冬の目標は、ルリビタキとベニマシコを撮る事でした。 ルリビタキは昨年暮れに撮る事が出来たんですが、ベニマシコは新しいポイントで取る事が出来たものの、何時もの公園ではなかなか出会う事が出来ませんでした。 先日の3連休にやっと撮る事が出来た…

公園の野鳥達(ルリビタキ)

年末の写真から。 野鳥とは関係のない話題です。 我が家のエコキュートが経年劣化を心配する時期にきたので、思い切って取り替えることにしました。 機器のメーカーは、自動車部品で有名な「デンソー」です。 何と、エコキュートを開発したのは、デンソーと…

公園の野鳥達(ジョウビタキ)

公園に行くと、必ず姿を見せてくれるジョウビタキです。 今シーズンは♀の姿を見る事が少ないです。 この個体は、お腹のオレンジが鮮やかです。 年末から先日の3連休まで、随分と取る事が出来ました。冬鳥が少ないと言っている割りには撮れたかな? メンバー…

公園の野鳥達(朝日の中のベニマシコ)

昨日の公園は、ベニマシコの♀しか見る事が出来ませんでした。 この日は何時もより早めのお出ましで、8時前には姿を見せてくれました。 光の当たり方で雰囲気が大きく変わります。 今回は、残念なことにrawで撮っていませんでした。 SDカードを挿し忘れてい…

公園の野鳥達(ベニマシコ2)

昨日撮ったベニマシコ♂の写真をアップします。 昨シーズンは、♂がなかなか見える所に出てくれなかったんですが、昨日はいきなりアワダチソウの上に乗ってくれました。 この時は他に誰も居なかったので一人占め状態でした。良く言うんですが、運と偶然と奇跡…

公園の野鳥達(ベニマシコ)

何時もの公園で、今シーズン初めてベニマシコを見ることができました。 アッチコッチと動き回っていた時、スズメの群が居るところに何か飛んで来たなと思っていたら、「ピーピー」とベニマシコの鳴き声が。 葦の中に隠れていたんですが、ジッと待っていると♂…

公園の野鳥達(エナガ)

先日アップしたミサゴの写真を見た友人から、 「動きが無いんだよねー」と、鋭い突っ込みを貰っちゃいました。 私も感じていた所をグサリと。小鳥を見れば何でもスズメと言うような、鳥に関心の無い人なので尚更痛い。 鳥の動きを写真で表現するのは難しいで…

公園の野鳥達(ジョウビタキ)

昨日アップしたマガモの写真を撮っているときに、「カタカタカタ」とジョウビタキの気配がしました。 すぐ後ろの枝にいました。半径5m以内の至近距離です。 鳥が人の気配を感じ逃げて行くのが普通ですが、こちらが鳥の気配を感じて離れるってどういうこと?…

公園の野鳥達(マガモ)

何時もカモ類の写真は撮らないんですが、余りにも鮮やかな緑が目に入り、思わずシャッターを押しちゃいました。 名前も分からずシャッターを押したんですが、帰って調べて見るとマガモでした。 光の当たり方で見え方がまるで違います。 カモ類の見方がチョッ…

公園の野鳥達(エナガ)

今シーズン、中々近くで撮らせてくらなかったエナガが、やっとファインダーに納まるところまできてくれました。 公園では、テレコンを使わないようにしています。なので、AFの反応も良いのかなー? この公園で、チバエナガと呼ばれているエナガを見た方が居…

公園の野鳥達(ジョウビタキ)

最近のスマホやスマートウォッチには、心拍数や血圧等を表示し健康管理に役立つ機能が付いたものが数多くあります。 私のガラ携には万歩計の機能が付いていて、毎日の歩数を楽しみに見ています。 しかし、残念なことに鳥撮りで公園を歩いている時の歩数は、…

公園の野鳥達(アトリ・ウソ)

長い長い筈の9連休が終わってしまいました。ゴールデンウィークまで仕事頑張りましょう。 何時もの公園には、毎日同じ所でアトリとウソが姿を見せてくれます。 此処の木の実が無くなるまで居るんでしょうね。 この木の名前は分かりません。 野鳥を追う者と…

海の野鳥達(ミサゴ2)

先日の山も今回の海も、風が出れば相当寒くなると思い、防寒対策には相当気を使いました。 普段は、ダウンジャケットを着ているんですが、今回はその上に防寒用のジャケットとオーバーパンツを履いて行きました。 防寒効果は完璧でした。 今回用意したのは、…

海の野鳥達(ミサゴ)

年末の写真ばかりだったので、年始に撮った写真もアップします。 今年の初撮りは3日行って来ました。お決まりの公園にも行かず、いきなりプチ遠征でミサゴのリベンジです。 大きなフィールドなので、テレコン+デジタルテレコンで撮っています。 チョット痛…

山の野鳥達3(ルリビタキ♂)

♀タイプが多いと言っても、オスもちゃんと姿を見せてくれました。 やっぱ、青い鳥は良いですねー。 公園のルリビタキは、人の目線やカメラのレンズを意識しているように感じられますが、山では眼中に無いといった感じです。 バトルが忙しくて人間なんか意識…

山の野鳥達2(ルリビタキ)

今回の遠征で一番多く見たのがルリビタキでした。 アカゲラ、コゲラと、入れ替わり立ち替わり姿を見せてくれました。 ♀タイプの個体が圧倒的に多かったですね。 公園と違って動きが早いんです。特に、複数の個体が一緒になるとバトルが始まり追いかけるのに…

山の野鳥達(アカゲラ・コゲラ)

連休初日の29日に遠征鳥撮りに行って来ました。帰省渋滞もなく車は順調でしたし、風も無く穏やかな鳥撮りになりました。 久しぶりに見たアカゲラです。 木を突かずに木の実を食べに来ていた横着者です。 そのお陰で写真が撮れたんで文句は言えませんねー。 …

公園の野鳥達(ルリビタキ2)

あけましておめでとうございます。 今年は良い写真が撮れるように、日々研鑽に努めてまいりますので、よろしくお願い致します。 年末に撮った写真が、まだ残っているのでもう少し続けます。 今日の写真は枝絡みです。 昨日は大晦日という事で、年越しそばを…