あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

霞ヶ浦で乗っ込みマブナ釣り

 今日は霞へ釣りに行って来ました。西寄りの風が強く寒い1日でしたが、久しぶりに楽しい釣りが出来ました。

 この時期の西浦一帯は、釣り人が多く何処に行こうか迷うんですが、やはり石田から沖宿、戸崎の王道で行く事にしました。石田には、大型バスが1台とマイクロバスが2台止まっていたので、混雑していると思ったものの、土手下のホソにはほとんど人が居ません。
 直ぐに竿を出したものの、一向にアタリが有りません。魚は入っているんですがねー。
 石田を諦め沖宿へ移動です。先行者が3名で何度か竿を絞っているのを見たんですが、なかなかアタリが有りません。弱々しい当たりでやっと食って来ました。
イメージ 1






















 32cm。霞らしい良いフナです。

 沖宿はこれだけでした。戸崎に移動して、川尻川寄りで何とか1匹。
イメージ 2






















 30cm。午前中はこの2匹で終了です。

 このところの暖かさが嘘の様で、冷たい風で寒い釣りになってしまいました。釣果の方も此処まで寒い結果です。

 北浦への移動途中にラーメンを食べて体を温めます。折角体が温まったので、北浦は止めて風の当たらない場所を探すことにします。そして見つけたのがこんな釣り場です。
イメージ 3






















 初めての場所なので、魚が居るかどうかは分かりませんが、雰囲気は非常に良いので竿を出してみました。
 川の中央に流れが有るんですが、流れの脇手前側にエサを入れると早速食って来ました。
イメージ 4






















 31cm。良いフナです。

 同じ所にエサを落とすとまた食って来ます。30cmでした。


 流れの脇を探っていると、次々と型の良いフナが食って来ます。
イメージ 5






















イメージ 6






















イメージ 7






















 2時から4時30分までの間に、30cmから36cmまでのフナを8匹釣ることができました。その内36cmが3匹と型物に恵まれました。
 本日、30cm以上のフナが10匹!

 午前中の状況から苦戦覚悟だったんですが、流れの有る川なのでフナの活性が高かったのか良く食ってくれました。午前中は2匹とも赤虫で、午後は全てキジに食ってきた事でも活性の高さが分かります。
 また、フナの引きも強く楽しい釣りになりました。今日は偶然通りかかった所で、運良く良い釣りが出来ました。