あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

半径5kmのポタリング

 遅く起きた今日は何をしよう?
 何時もの所にタナゴ釣りに行くと、何時ものように釣れない、変化の無い日になるような気がしたので、何時もと違うことをしてみました。
 我が家から半径5km圏内に、何ヶ所かある気になるスポットを自転車に乗ってぶらりとしてみました。

 水元公園の東の外れに「不動池」が有ります。40年近く前に、良く通った釣堀の一部が公園となり、カワセミを狙ったカメラマンの方に有名な所のようです。真冬でも大きな木のおかげで北風から守られ、暖かな陽だまりでヘラブナが良く釣れた記憶が有ります。昔の面影が無くなり、随分と変わりました。

○不動池
イメージ 1


















 カワセミはチョット顔を出しましたが、写真を撮れるところまでは出てくれませんでした。他の鳥達がチョコチョコ顔を出したのでパチリ。

○モズ
イメージ 2


















イメージ 3


















イメージ 4


















 江戸川の土手に上がり、橋を渡って「松戸川」に行ってみることに。すぐ近所に住んでいながら、「松戸川」の存在を知りませんでした。澄んだ水がゆったりと流れ、一度は竿を出してみたいと感じましたが、釣れてもコイかな?

○松戸川
イメージ 7


















○チョット上流
イメージ 8


















 川の脇の小道はゴミだらけで、チョットじゃなく大分残念でした。そんな所でも小鳥たちは元気です。

イメージ 5


















イメージ 6


















 お腹が空いてきたので水元公園に戻り、小鳥を見ながうどん屋へ。

○今日はモズと相性が良い
イメージ 9


















イメージ 10

























○みんなで逆立ち
イメージ 11


















○早くご飯ちょうだい
イメージ 12


















 半径5km圏内に、まだまだ知らない所がいっぱいです。
 次は何処に行こうかな?