あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

枝豆最高!

今日は釣りには行かずに、枝豆の収穫に行って来ました。
昨年は帰りに釣りをしたんですが、今年は釣りをせずに枝豆の
収穫だけでした。
場所は乗っ込み時期によく行った、根木名川に程近い安食周辺になります。
町興しの一環のようで、見渡す限り豆畑です。

○黒豆畑
イメージ 1


















これ全部、黒豆畑です。
地元では「ドラ豆」と呼んでいますが、紛れもない黒豆です。
この時期は枝豆として収穫し、12月まで採らないでおくと黒豆になります。
粒が大きく非常に美味しい枝豆です。これを食べたら、夏にビールの
つまみで食べる枝豆なんて、屁みたいなもんです。

○鈴なり
イメージ 2


















1株に半端じゃない数の豆が付いています。

○私がオーナーになった1列(畝)
イメージ 3


















ここのシステムは、農家の方が育ててくれた豆を畝単位で購入し、
枝豆で収穫しようが黒豆で収穫しようが購入者しだいです。
多くの方が枝豆の内に収穫しているようです。
今日は25~30株(全体の半数)位収穫し、残りは来週の予定です。