あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

利根川界隈でフナ釣り

 今日は安食周辺からスタートです。昨年良い釣りをした水路へ行ってみると、減水中で魚の気配が感じられないものの、何とか一つ食ってきました。
イメージ 1


















 産卵後の痩せた29cmでした。その後、何処かの水門を開けたのか一気に増水が始まりました。チョット流れがきついので移動です。

 次は根木名川周辺に行き、水の有るホソを探り歩いた結果、数はソコソコ出たんですが、型が悪いのにはガッカリです。
イメージ 2


















イメージ 3


















 20cm位ですかね。同サイズが他2匹釣れてます。

 移動中、何時もなら通り過ぎるような、道路脇のホソが気になり、竿を出してみると10~20cm位のがパタパタっと釣れてきました。
こんなホソです。2番目の支柱までがポイントです。
イメージ 4


















イメージ 5



















 最後に、今朝の水路に戻ってみると、満水状態になっていました。流れがきついんですが、今朝釣れた支柱のそばにエサを送り込むと食ってきました。
イメージ 6


















 これも産卵後の激ヤセです。写真で見ると31cmですかね。33cm有ると思ってたんですが、冷静になって見るとやっぱり31cmです。どうも大きく見ちゃうのは、釣人の性ですかね。
 写真で登場できなかった小さいのが、20数匹いました。10cm前後ですかね。