あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

利根川水系でマブナ釣り

 そろそろフナ釣りも終わりかなーと思いながらも行って来ました。利根川水系で釣りをする時は、安食からスタートがお決まりのコースです。
 安食、根木名川周辺で実績の有った場所をピンポイントで回ってみましたが、釣れてくるのはコイばかりです。
 さらに下流方面に移動して、狙った所がこんな場所です。
イメージ 1


















 この近辺を探ってみたんですが、キジと赤虫には反応が有りません。ただ、魚の気配は感じられたので、グルテンにチェンジしてみるとウキが動き出しました。シモリにグルテンではどの動きを合わせれば良いのかが解りません。スレアタリを合わせているのかバラシてばかりです。
 何となく食いのアタリを獲れるようになって、ボツボツと釣れてきますが型が小さい。
 1回目の放流です。
イメージ 2


















 コブナから22cmまでのマブナです。水が直ぐに温まっちゃうので早めの放流です。

 2回目
イメージ 3



















 3回目
イメージ 4


















 一番大きなマブナ(25㎝)には脱走されてしまい写真は有りません。

 グルテンを使っていたのでヘラも1匹釣れました。
イメージ 5


















 本日の大型賞です。マブナが中小で22匹とヘラ1匹、バラシ多数でした。

 シモリ仕掛けでグルテンは難しいですね。次はヘラ浮子使ってみようかな?