あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

虫エサとネリエサ

マブナ釣りは、虫エサで探り歩く釣りが大好きです。
右手に竿を持ち、左手に玉網、首からエサ箱を下げ、パンツのうしろポケットにタオルを
突っ込むのが私の釣りスタイルです。
以前はバケツを持ち歩き釣った魚を入れてましたが、持ち歩くのが大変なのと気温の
上昇とともに水が温まってしまうので、写真を撮って直ぐにリリースしています。

○こんなエサ箱
イメージ 1













最近は、ネリエサを使ってマブナ釣りをする人が増えているようで、その方が釣れたりもするようです。
私も、昨日は虫エサでスタートして途中からネリエサにチェンジしています。
マブナ釣りで使われるネリエサは、グルテン系が多いんじゃないかと思います。
私も、昨日はイモグル単品です。
グルテンは、少量でも簡単に作れてエサ持ちも良く、フナ達も良く食ってくれます。

○こんなのに入れてます
イメージ 2


















仕掛けに付いてですが、シモリ仕掛けでネリエサだと合わせのタイミングが難しく、
昨日も釣り損なったのが結構有ったんじゃないかと思います。
そこで、ネリエサを使う時は、ヘラ浮子を使用してこんな仕掛けを使ってみようと思います。
おそらく、大半が消込みと食上げになると予想しています。
釣果倍増かな?
使うことが有ったら結果を報告します。

○こんな仕掛け
イメージ 3