あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

西浦乗っ込み

今日は休暇をとってマブナ釣りです。

30日の雨で、西浦のホソにフナ達が入って来ていると思い、
またまた沖宿から様子見です。
予想通り、「戸崎のホソ」にフナ達が随分と入り込んでいました。
先行者も2名入っており、考えることは皆同じです。

いざ釣り開始ですが、ハタキの真っ最中で口を使ってくれません。
水色も悪く、魚の腐敗した匂いが鼻につき、早々に場所替えです。
途中で何か所か竿を出し、何とか1匹ゲットです。
綺麗な28cmが釣れてきました。
後が続かず、大きく場所替えで北浦方面へ移動です。

先日、コイのハタキに遭遇した場所です。
水路一面を水草が被い、藻穴に仕掛けを落とし込む釣りです。
魚が掛かると、藻と一緒に玉ですくう結構手間の掛かる釣りになりましたが、
20~30cmを4匹ゲットできました。

雨の直後の、1日に行っていれば状況はどうだったんだろうか?

○霞の1匹
イメージ 1




















○北浦の1匹(産卵の終わったお疲れモード)                                  
イメージ 2