あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

小鮒釣り

先週釣りができず、禁断症状が出始めていたので霞方面へ
小鮒釣りに行って来ました。

8時前に現地に着くと、準備中の方が居ましたのでご挨拶をしてこちらも
準備にかかります。
今日は7尺の竿にシモリ仕掛け、針は秋田狐2,5号スレを使用です。
エサの赤虫を包みから出してみると、またまたやってしまいました。
黒虫が多く匂いもきつく古いの掴まされた感じです。今後は、中身を
確認してから買わないとだめですね。

気を取り直してスタートですが、アタリが有りません。早朝は水温が低く
食いが良くないのかな?
早々に見切りをつけて移動です。

水温の上昇が早いと思う浅場に移動です。
ポツポツ釣れ始まり、1匹釣れると同じポイントで連続して釣れてきます。
ホソが切れて蓮田に流れ込み、小さな池になっているところで入食いです。

○こんな池
イメージ 1


















ホソの一部がワンド状になっているところで、本日の大型賞(20cm)が出ました。
ここも連続して釣れてきます。ポイントにあたると良い釣りができます。

○こんな「ふくらみ」
イメージ 2



















今日は型の良いのが多く、15cm前後のフナが良く釣れトータル55匹でした。
やっぱ、釣りは楽しいですね。

○1回目放流
イメージ 3


















○2回目放流
イメージ 4