あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

先取り

今日は、午前中だけでしたが久しぶりの釣行でした。
6月以降、職場が変わったり、休日の大雨や酷暑でなかなか釣りに行けず
イライラしてましたが、やっと釣りに行ける状況となりました。

ターゲットは、間もなく始まると思われる、秋のコブナ釣りを先取りしてきました。
なぜコブナかと言うと、注文していたコブナ用の和竿が仕上がってきたので、
使いたくてウズウズしていました。
「竿貴」さんと言う、20代の若き竿師に6尺と7尺の2本を頼んでありました。
丁寧な作りと綺麗な塗りにとても満足しています。
今日は、この竿を使って霞の流入河川を散策です。

○こんな竿
イメージ 1































最初の場所は、クチボソとヌマチチブばかりなので、早々に移動です。

次の場所では、いきなり糸鳴りをさせて15cm位のコイっ子が釣れると、
コイとコブナが飽きない程度に釣れてきました。

○ちょっとピンボケ
イメージ 2



















3カ所目へ移動です。
エサを流れに乗せ、小さな変化を合わせていくとコブナ達が次々と
掛かってきます。

○こんな処
イメージ 3


















○少しだけゴメンナサイ
イメージ 4


















竿や仕掛けを小さな魚たち用にしてやると、15cmのコイでも糸鳴りはするし、
竿をためながらやり取りする、スリルあふれる釣りをすることができました。