あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

霞ヶ浦でマブナ釣り

 昨日の予告通り霞へマブナ釣りに行って来ました。石田に8時30分頃に着いたんですが、気温は2度吐く息が白く霜も残っています。まだ早いとは思ったんですが、我慢できずに竿を出します。
 スタートは石田ではなく沖宿からです。まずはお約束のこんなポイントへエサを送り込みます。
イメージ 1


















 一投目からいきなりアタリが有り、合わせると一気に走られます。50cmを超えるコイでした。その後、嫌な奴ナマズが来たもののフナの反応は有りません。
 沖宿から戸崎へ移動したんですが、生命反応は有りません。

 コンビニでトイレ&おやつタイムの後、調査しておきたい場所が有ったのでチョットドライブです。

 お昼頃に沖宿に戻り再度アタックしてみました。先ずはこんなポイントを狙います。
イメージ 2


















 水中にある排水口と支柱の間にエサを送り込むと、小さいながらもマブナが釣れてきました。
イメージ 3


















 コイみたいな顔をしていますがマブナです。大きさは18cm。その後も同じ所をピンポイントで狙い4匹追加しました。ただし、全部15cm前後のコブナばかりです。
イメージ 4


















 今日の集合写真は有りません。

 その後、石田に移動したんですが、ここでも15cmが1匹でした。本日はコブナ6匹で終了です。尺ブナが釣れないとオデコも同じで、消化不良の1日でした。

 今日は1日中北から東の風が吹いていて気温が上がりませんでした。明日は南が吹くようなので、今日より気温が上がり大型が顔を出すんじゃないですかね。
でも、明日は行けません。