あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

タナゴにコブナ

 久しぶりに釣りに行って来ました。霞方面の流入河川です。霞方面と言っても本湖は見えず仕舞いでした。
 1ヶ所2時間を目安に場所を変える事にしてスタートです。初めはバラ狙いでトップバランスの仕掛けを流して見ます。今一食いのアタリがハッキリしないので、浮力を消した方が食い込みがよくなるんじゃないかと思い、オモリ調整をしてゼロバランスよりややシモル感じでセットアップ完了。食い込みが良くなった気がします。
 その結果です。
イメージ 1


















 新子も含めて55匹釣れちゃいました。

 新しい場所を探そうと走り回ったんですが、竿を出せる場所が少なく出してもクチボソやヤマベばかりで新場所は発見できませんでした。この2時間は成果なしです。

 コンビニランチの後はコブナ釣りです。先日の大雨でフナ達が流されてしまったのかアタリが有りません。アッチコッチ歩き廻ると、蓮田から導水管を通して落水してる場所を発見。エサを落とし込んでみると一投目から食ってきて、その後は怒涛のイレパクです。落水付近でコブナ達がヒラを打っているのが見えました。
 1回目の放流。
イメージ 2


















 小さいのが多いので、朝方使ったタナゴ仕掛けで黄身ネリにしてみると、バラがパタパタと食ってきました。
イメージ 3


















 フナ達に混じってバラもいるようです。しかし、その後はコブナ達のイレパクが続きます。底でも、宙でも、赤虫でも、黄身ネリでも、何でも良いから入れれば食ってくる状態です。切が無いので、2時間縛りチョイ超過で終了としました。
 2回目の放流。
イメージ 4


















 タナゴ仕掛けに10cm位のが食ってくると、糸鳴りがして面白さ倍増です。

 今日の釣果は、バラ55匹+7匹、コブナ120匹で合計182匹でした。

 今日も最高!