あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

2度あることは3度あったマブナ釣り

 朝と夕方に用が有り、間の空いた時間に神崎方面までフナを探しに行ってきました。
 真夏の様な暑さなので、短時間勝負だと思い5月5日と21日に大型を連続して釣ったポイントに直行です。草を掻き分け釣り場に立ってみると、相変わらず水面には汚れた泡が覆っています。南風が吹くと溜まってしまいます。
 今日のキジは来る途中で買ってきたのでとてもフレッシュです。ただ、大型狙いにはチョットサイズが小さかった様です。小さいのは2匹掛けで針付してみました。
 前回は直ぐに食ってきたんですが、今日はアタリが有りません。アッチコッチ探ってやっと食ってきたのが、お腹がパンパンの34cmでした。
イメージ 1






















 アッチコッチ探ると言っても、立ち位置は変えずに竿の範囲で探っています。丈2の竿なので結構広範囲に探ることが出来ます。

 前回よりペースが悪いんですが、ポツポツと釣れてきます。
イメージ 2






















イメージ 3






















イメージ 4






















 本日の大型賞35cmです。

イメージ 5






















イメージ 6






















イメージ 7






















 写真で見ると微妙に30cm切ってるように見えますが、コンベックスを当てて測ってみると30cm有りました。
 今日の釣果は30cm~35cmまでを7匹と25㎝が1匹でした。この時期にキジでこの釣果には満足しています。

 この釣り場で5月に3回釣りをしましたが30cm超を21匹、30cm未満が4匹と良い釣りをさせてもらいました。しかも、同じ立ち位置で丈2の竿の範囲での釣りです。更に言うと、釣れてくるのはマブナのみで、ヘラもコイもアメナマも釣っていません。お宝ポイントです!
 6月は何を釣ろうか検討中です。