あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

霞でマブナ釣り

 乗っ込みブナを探して霞ヶ浦へ行って来ました。今シーズン初めてのマブナ釣りです。

 初の竿出しは、乗っ込み釣りの王道とも言うべき田村のホソからスタートです。ただし、土手を工事していて釣り場は限られてしまいます。
 それでも釣り人がチラホラ見られます。完全に釣り人は巣離れ状態でした。

 肝心の釣りの方ですが、朝の冷え込みが厳しかったのか魚が入っていないのか、気配は感じられませんでした。なので、チョット深めな所を重点に攻めてみます。

イメージ 1





















 蓮田の中の排水パイプの前は、深くえぐれているので魚が居着いている確率が高いんです。
 何度か仕掛けを入れ直していると、羽根浮きがスッと動きます。しっかり合わせてやると、今シーズン初のマブナが釣れて来ました。

イメージ 2





















 34センチのナイスサイズです。釣りはじめて5分も立っていないので、これからの釣果が期待できます。
 ところが、同じ様なポイントを丹念に探ったんですが、50センチ前後のコイが2本でマブナは出ませんでした。

 沖宿、戸崎と移動したんですが、沖宿で20センチの中ブナが一つと散々でした。流入河川では、50センチを軽く超えるアメナマのみでこちらもマブナは姿が見られません。
 午後からは風が強く、花粉症も最悪な状況になってきたので終わりにしました。

 2月の終わりから何度か雨が有ったんですが、魚はまだ入っていない様でした。チョット早かったかな?

 現在、PCデスクやその周辺をDIY中で、ブログの更新ができていません。併せて、ブログを引っ越そうと検討中です。近いうちにこちらのブログは終わろうと思っています。