あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

竿が折れた

 釣りに行く度にコイが釣れるんだけど、昨日は今までで一番大きいと思われるコイを掛けました。
 「川中子のホソ」で、ホソとホソの合流点から50cm位離れた所の反転流にエサを落とし込んだ瞬間、強烈な勢いで仕掛けを引っ張って行かれ、しばらくやり取りしたんですが溜めきらずにハリス切れでした。 
何度か水面に姿を見せたんですが、60や70㎝は有ったんじゃないかな。玉に入るサイズじゃないのは直ぐに解りました。魚と一緒に走れば取れたかも?
 志戸崎でもT字になっている合流点でコイを掛け、やり取りしてる時に「バキー」と凄い音と共に竿が折れたんですよ。「ひなた9尺」の手元から8番目。
イメージ 1


















 魚が掛かって竿が折れたのは今回で3回目です。
 1回目は16尺のヘラ竿で、合わせて魚が乗った瞬間ポキッといっちゃって、周りから大笑いされました。2回目は牛久でブラックバスとやり取りしてる時でした。魚が掛かっただけで折れるのはおかしいだろう、保証しろ、しないでメーカーと随分もめた記憶が有ります。決してクレーマーじゃありません。
 カーボンの竿はこれが有るから怖いんだよねー。製造不良なのか、使ってるうちに傷が付いてしまったのか、原因は何時も解らず。またお金が掛かります。