あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

針結び

 
釣り道具を片付けていたらこんな物が出てきました。
イメージ 1


















 何時買ったのか、使った記憶も無し。なので、使い方も解りません。
基本的に手で結ぶか、タナゴ針のような小さなものは糸付を買っています。最近は老眼がひどく、針を結ぶのも仕掛けを作るのも手間がかかって苦労してます。こいつに世話になるのも近いかも?
 聞いた話では、何時のころまでかは解りませんが、市販されてる糸付の針も手で結んでたらしいですね。結んだ人が印を押して責任の所在をはっきりさせていたそうで、何回かクレームが有ると首になったとか。お金を稼ぐのは厳しいですね。