あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

ハリスのこと

 マブナ釣りをするようになって、ハリスにはチチワを付けるようにしています。
イメージ 1


















 遠視(老眼?)が酷くなってくると、針替えが大変なんですが、チチワにすることで簡単にしてくれます。最近はこんな物を使うようになって、チチワも簡単に作れるようになりました。
イメージ 2


















 ヘラブナ釣りをしてる時は、先端に結びコブを作り、より戻しに通してからワッカを潜らせてコブで止めるシンプルな方法でしたが、非常にしっかりと止まりトラブルは有りませんでした。
イメージ 3


















 ハリスの長さ決めこんな物差しを使っていました。
イメージ 4


















 ヘラブナ釣りは、底釣りにしろ宙釣にしろ、ハリスの長さに神経を使うのでこんな物を使って長さを揃えました。競技会に良く出ていた友人は、部屋中ハリスを引っ張り回して、伸び切った状態のハリスを使うことでタナボケが無いんだと言ってたことが有りました。

 ハリスの太さですが、今は06を使ってます。基本的に魚を引っこ抜くことはせず、必ず玉網を使ってるので06で十分なんです。ヘラブナをやってる頃は03が基本でした。
 これから、週末に向けて針結びの時間です。