あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

災害への備え

 通勤途中にあるマンションの敷地の中で、ポンプ式の井戸を見ました。
イメージ 1































 よく見ると災害時の対応用として設置されたらしく、飲料水としては使えないようです。
 昨日、300m位離れた道路上でまたまた発見。
イメージ 2































 二つ目を見つけたということは、もっと沢山あるのではないかと文京区の防災地図を見たところ、結構な数の井戸が設置されていました。私の家の近所では見たことが無いので物珍しかったんですが、住民からするとありがたい設備ですね。
 最近の異常気象や震災、火山噴火等、想定外の出来事に備える意味でも、近所にどんな防災設備が有るか調べてみようと思います。
 皆さんもどうですか。