あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

稲庭うどん

 讃岐うどんのお店が多くみられる中、会社の近所の稲庭うどんの店でお昼を食べました。地下鉄の湯島駅から程近い「醍醐」と言う店です。
イメージ 1


















 店に入るといきなりカウンターで、寿司屋のように女将さんと対面式です。そのカウンターも7席だけで、大柄な男性が並ぶと身動きとれないような感じです。なので、うどんの写真を撮る余裕が有りませんでした。
 注文したのは、大き目の鳥つくねの入った温かい稲庭うどんです。高菜ごはんが付いてきました。カウンターの上には、揚げ玉、鰹節、揚げ等々のトッピングが置かれていて、好きなものを好きなだけ?載せる事ができます。
 生姜の効いたつくねが柔らかくて美味い! 普段、讃岐うどんを食べなれてるので、コシがチョット弱いかなと思いましたが、これが稲庭なんですよね。
 汗を掻きながら美味しく頂きました。