あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

タナゴDIY

 そんなに大袈裟な物じゃないんですが、チョットした工夫を紹介します。

 タナゴ釣りの時は大きなバケツに釣れた魚を入れておきます。最後に放流するのでキャッチ&リーリースでも良いのでしょうが、集合写真の撮影が無いと記事をアップする時に困ります。それと、キャッチ&リーリースでは、その後の釣果に影響するのではないかと心配です。
 そんなバケツの中の魚達がチョコチョコ脱走するので、逃げられない工夫をしてみました。

 材料はこちらです。
イメージ 1
























 以前使った余りです。

 先を丸めて曲げただけのシンプルな物です。
イメージ 2















 先を丸めたのは、当たると痛いからなんです。ただそれだけ。

 こんな使い方をします。
イメージ 3


















 バケツにダブルクリップで両側を固定。

イメージ 4




 













 チョット分かりずらいですが、バケツの上で半円になっています。

 そこにタオルをけるだけなんですが、こんな感じになります。
イメージ 5


















 半分ドームになっていて、水面側に向けてやると脱走を防ぐことが出来る筈なんです。
 次回試してみるつもりです。