あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

公園の野鳥達(12月31日 撮り納)

 この歳になると、正月が特別と感じる事が無くなり、長期休暇と言うイメージです。という事で、晦日の今日も公園に行って来ました。

 公園の入り口でガサガサしていたシロハラ
イメージ 1

















 観察窓の直ぐ上にアトリとベニマシコが群れていました。
イメージ 2

















 今シーズン初見のベニマシコ。
イメージ 3


























 その隣の木にマヒワ
イメージ 4


















 今日もシジュウカラ
イメージ 5





















 モズ。
イメージ 6

















 ミミズ?を枝に挿していました。早贄でしょうか?
イメージ 7



















 コゲラが近くで忙しそうでした。
イメージ 8























 偶にはヒヨドリでも。
イメージ 9
























 カワセミジョウビタキ♀を見たんですが、良い写真が撮れなかったので写真は有りません。

○残念な出来事
 ベニマシコを見つけた時、独り占め状態でした。近寄ると逃げられそうなのでチョット遠めから狙っていると、私の脇を無言で通り過ぎてカメラを構えた男性が一人。
案の定ベニマシコは飛んで行ってしまいました。
 状況を考えれば先には行けないはずなんですが、何を考えて行動しているのか残念でなりません。
 マナー違反と言われないように行動したいものです。

 今年1年、当ページに来ていただいてありがとう御座いました。最近は野鳥中心になりましたが、決して釣りを止めたわけではありません。2月中旬からマブナ釣りをスタートします。
 来年もよろしくお願いいたします。