あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

タナゴ竿のケース作り

 放置してあったタナゴ竿のケース作りをやっと始めました。なかなか時間が取れなかったり、気持ちが乗ってこなかったりで遅れていました。

 まずは紙筒の切断から。
イメージ 1
























 蓋と本体に切り分けました。この長さで8寸の竿が入る長さです。

 蓋から作り始めるんですが、クラフトテープを糊付けしてこんな形にします。
イメージ 2


















 このクラフトテープは、12本の紐が糊付けされています。それを4本をセットで3等分します。ここに2本セットの紐を組んでいきます。
イメージ 3
























 これで丁度筒の大きさになりました。
イメージ 4
























 この後、側面を組んでいきます。

 残念ながら今日はここまでです。今週は時間の取れる日が少ないので、長期戦になりそうです。