あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

霞ヶ浦でマブナ釣り

 午後からチョット空き時間が有ったので、土浦界隈まで「弾丸フナ釣りツアー」を決行して来ました。
 石田に着いたのが12時で、14時には終わりにする本当に短時間の釣りでした。石田周辺は釣会が入っているようで釣り人が結構いました。
 ホソの水位が極端に低く、狙える場所が限られた上に人が多いのでスルーです。沖宿に行くと先行者が何人か居るものの、竿を出すことは可能でした。しかし、水色が悪いんですよねー。チョット厳しそうだったんですが、時間もないので竿を出してみました。
 アタリの無い時間が続いたんですが、フワフワと微妙なアタリに合わせてみると掛かってきました。
イメージ 1


















 30cmピッタリです。

 その後はまったく反応なし。戸崎からチョット先まで行ったんですが何処もさっぱりです。
 今日は蓮田からの流れ込みも無い中、やっと見つけたこんなポイントを狙って見ました。
イメージ 2


















 いきなり50cmオーバーのコイが2匹。凄い勢いで引っ掻き回したので、このポイントをあきらめて沖宿へ戻ってみました。
 その後もさっぱりアタリが無く、今日はお仕舞です。何とか型は見ることが出来ましたが寂しい釣果でした。
 水が変わり、新しい魚が入ってこないとダメそうです。明日の雨で状況が一転するかも?