あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

湯島天神

 夢のような9日間の連休が終わり、今日から現実の世界へ戻りました。夢のようなと言っても、ボケっとしていただけなんですがね。

 今日は通勤ネタなんですが、東京メトロ千代田線の湯島で下車し、本郷方面へ坂を上る途中に湯島天神が有ります。正式には湯島天満宮と言うそうです。湯島方面からは「男坂」、「女坂」、「夫婦坂」と三つのルートがあり、何時も「夫婦坂」の階段から境内に入り、拝殿で朝の挨拶をしてから会社に向かうのが日課となっています。今日は朝から参拝する方が多くみられました。
 神社仏閣では、四季折々の花や木行事等で季節を感じさせてくれます。学問の神様が祭られている湯島天神は、受験を間近に控えた学生が数多く参拝に来ていて、まさに受験シーズン真っ只中。みんな合格すると良いですね。
また、梅も有名な所なので、花が咲いたらアップしてみます。

○夫婦坂
イメージ 1


















○拝殿
イメージ 2


















イメージ 3


















○女坂
イメージ 4