あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

大町の鳥達に癒される

 起きてみたら二日酔い体調不良で、寒風の中じっとウキを見ていることは出来そうに無いので、今日のタナゴ釣りはパスしました。
 のんびり朝マックして、大町自然観察園へ鳥を見に行って来ました。ここなら、木々に囲まれて風の影響も心配ないだろうし、何といっても家から近いのが魅力です。
 前回きたときよりも鳥達が少ないような気がします。しばらく歩いて、やっと見つけたシロハラはピンボケ。コゲラは枝が被ってイマイチ。アカゲラもチラッとしか見えず、やっと撮れたのがカケスでした。

○カケス
イメージ 1


















イメージ 2


















 うっそうと茂った木の奥の方で声は聞こえるものの、姿がなかなか見えず、しばらく粘ってると2羽出てきた内の1羽を撮ることができました。アングルは今一ですね。

 前回、ルリビタキが出てきた場所へ行ってみると、今日もカメラの前に出てきてくれました。時間帯も同じような気がします。

イメージ 3


















イメージ 4


















イメージ 5


















 前回に比べてポーズの時間が短いかな?

 飛び回る小鳥にピントを合わせる事ができず、良い写真が撮れません。何とか1枚撮れたのがこれです。

イメージ 6


















 鳥を探す時は、視覚、聴覚を研ぎ澄まし、第六感を働かせながら探すんですが、釣りをする時の魚を探すのと同じ感覚です。楽しい!!

 愛犬との散歩道で見つけた、

イメージ 7


















イメージ 8