あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

霞ヶ浦の鳥達

 昨日は釣りの帰りに、鳥達を探して霞ヶ浦近辺を走り回りました。土手の脇の木や葦原、流入河川付近の林等、至る所で見ることができたんですが、枝が被ったり距離が有ったりで中々撮れません。おまけに、パソコンで見ると、ピントを外した写真ばかりで嫌になります。やっぱり難しい。だから夢中になるのかも?
 
○まずはコゲラです
イメージ 1


















 この鳥は毎回必ず見る事ができます。2羽で忙しく飛び回っていました。

○初めてのジョウビタキ
イメージ 2


















 建設会社の資材置き場に居たんですが、敷地の中を行ったり来たりで他所に行く気配が有りませんでした。

○初めて見たタゲリ(背筋がピン)
イメージ 3


















イメージ 4


















 ファインダーで見ると、その鮮やかさにビックリです。5~6羽の群れて行動していましたが、何故かこの個体は単独行動でした。下の写真は虫を捕まえたところです。

○バンの若者?
イメージ 5


















 人影を感じると後ろの葦の中へ逃げ込んでしまい、中々姿を見せてくれませんでしたが、気配を消すようにして待っていたら出てきてくれました。

 今まで気にしてなかったので解らなかったんですが、身近な所に沢山の鳥達が居るんですね。それも色々な種類の鳥達が。最近は鳥の鳴き声を聞くと、ついキョロキョロと探してるんですよ。
 写真の精度を上げるために日々勉強です。