あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

タナゴ竿のケース作り その6

 今日は蓋の作成について、チョット詳しく紹介します。

 こちらからどうぞ。
イメージ 1
























 前回の試作品では、縦紐を2本クロスさせてそこから12本に開いていました。このやり方だと中心部の見栄えが悪いのと、無理やり12本に開くので等間隔に開きずらい方法でした。
 今回は、その2点を改良するために写真のような方法にしてみました。

 頂部の編み込み様に良い物を見つけてきました。
イメージ 2


















 刺繍用の枠です。これを使う事で縦紐を等間隔に開くことが出来ます。

 こんな感じで編み込みます。
イメージ 3


















 中心部の見栄えは、前回よりだいぶ良くなったと思います。

 側面を編み込んで蓋部が出来上がりました。
イメージ 4
























 赤でアクセントを付けます。

 同じ方法で本体部分を作れば出来上がりです。