あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

霞ヶ浦水系でタナゴ釣り

 連休も残すところ2日となり、もう1回ぐらい釣りをしたかったのでタナゴ釣りに行って来ました。
 今日は公園ではなく霞方面です。公園はまだまだ釣れそうにないので、確実に釣れる所を選びました。ただし、12時には家に着かなくてはいけないので、短時間の釣行です。
 7時に現地に着いたんですが、既に何人かが竿を出しています。後からも何人か来たので賑やかな釣り場になりました。

 透明度の高い釣り場なんですが、上流の田圃の影響か結構な濁りが有ります。チョット心配でしたが直ぐにアタリはじめ、小型のバラタナゴが釣れてきました。他の釣り人の多くは、マタナゴ狙いのようです。
 午前中3時間の釣果ですが、小さなマタナゴが2~3匹混じって88匹でした。公園で毎回オデコの私としては上出来です。
イメージ 1


















 1回目の放流。

イメージ 2


















 2回目の放流。右の方に写っているのがマタナゴです。

 次回は、大型のマタナゴ狙いで行ってみようと思います。