あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

水元公園の生きもの達

 ワンコと一緒に水元公園に散歩に行くと、大勢の大人たちが池に入って楽しいそうに遊んでいました? 
イメージ 1


















 じゃなくて、生物の調査をしていました。子供の頃を思い出す「かいぼり」のようです。
イメージ 2


















 子供の頃は、ザリガニ釣りや四手網を使った魚とり、そして用水路をせき止めての「かいぼり」が遊びでした。田圃の周りでイカダ遊びもしたような。葛飾区ではこんな遊びが当たり前でした。東京の田舎です。

 取れた生きものたちは
イメージ 3


















イメージ 5


















 クチボソ、モロコ、タイバラ、ザリガニ、スジエビ等、小魚が多いようです。

 こんなのもいました。
イメージ 4


















 15cm位のギルです。

 鳥達のエサ場なんですが、池を干しちゃうようなんでしばらくはダメですね。

 近所で鳥見です。
イメージ 6


















 一瞬だけチャンスをくれたモズ。

イメージ 7


















 何時ものカワセミです。

イメージ 8


















 このジョウビタキはこの辺に居ついているようで、毎回見ることが出来ます。