あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

冬の定番?

 寒くなってくると温かいものが食べたくなります。身近な所では「鍋焼きうどん」なんかが冬の定番ですよね。ところが、会社から2~3分のホントに身近な所に、名古屋名物の「味噌煮込みうどん」の専門店が有りました。
イメージ 1
























 この店、「ミソニコミン」と言うそうです。店の前に看板でメニューが出されているんですが、味噌煮込みメニューだけです。
イメージ 2
























 12時10分前くらいに着いたんですが、店内はいっぱいで外に5人ほど並んでいました。これからの時期は繁盛しそうです。
 後ろに並ぶこと5分位でカウンターに通してくれました。注文したのは、オーソドックスに「味噌煮込みうどん」です。
イメージ 3














 ぐつぐつと煮え立っているのが見えませんか? 湯気も出ています。

 味は濃い目なんですが、結構スープが飲めちゃうんですよ。麺は平打ちのコシの強ーい麺です。具は、鶏肉少々、ネギに卵が落としてあります。
 熱くて食べるの大変かなーと思ったんですが、麺はそれほど熱くなくすんなり食べられます。
 卵は黄身がトローとしてきたところで、ご飯に乗せて玉掛けご飯で頂きます。

 寒い時期には最高のランチでした!