あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

原種シクラメン 表土入れ替え

 プルプラセンスの表土に、苔が生えて水はけが悪そうなので、表土を入れ替えました。本当は、植え替えたかったんですが、ちょっと時期が遅かった様です。

 最新の注意を払いながら、丁寧に丁寧に表土を取り除きます。普段は植木いじりに老眼鏡を掛けないんですが、細かな作業なのでしっかり掛けています。

 思っていたよりも塊茎は大きく、根も張っています。その根が細いので、痛めないように気を使いました。

 今回は、市販の海老根ラン用の土と赤玉土を混ぜた物を使ってみました。この海老根ラン用の土は、軽石鹿沼土を配合した物なので、使い勝手が良さそうです。

 表土を取り除く前。

 

 表土を取り除いた後。

 ピンボケですが、塊茎の上部が見えます。

 実施後です。