あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

奥多摩で手打ち蕎麦

 昨日はワンコと散歩の後、青梅まで行って来ました。外環~関越~圏央道を乗り継いで青梅まで約50分でした。近いですねー。
 用を済ませてランチの時間です。今日はチョット足を延ばして、奥多摩方面へ蕎麦を食べに行く事にしました。
 茅葺屋根の古民家をお店にした「丹三郎」へ行って見ました。
イメージ 1



















 門をくぐって中に入るとお店が有ります。
イメージ 2


















 何時も混んでるお店なんですが、待つ事も無くすんなり入ることが出来ました。

 玄関を入ると、まだストーブが有ります。
イメージ 3


















 奥には大きな炭が赤々と。
イメージ 4


















 座敷に通されるとテーブルはコタツでした。
イメージ 5


















 テーブルの上には可愛い花が活けられています。
イメージ 6



















 チョット変わったおしぼりが出てきました。
イメージ 11


















 日本手拭なんです。

 蕎麦がき、せいろ蕎麦、デザートのセットを注文して1,400円也。プラス舞茸の天ぷら
 先ずは蕎麦がきから。
イメージ 7


















 フワフワもちもち。
 
 舞茸の天ぷら。
イメージ 8


















 サクサクッと軽く揚がっていて美味しい!

 メインのせいろ蕎麦。
イメージ 9


















 のど越しの良い蕎麦です。

 最後に蕎麦餅。
イメージ 10


















 あっさり黄な粉の蕎麦餅。

 注文したものが全部一緒に出てくるのではなく、どれもタイミング良く出してくれるので美味しさ倍増でした。ここまでしてくれる蕎麦屋って中々無い様な気がします。

 久しぶりに来たんですが、全然変わってません。5~6年前にタイムスリップしたみたいでした。