あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

水郷佐原の老舗洋食屋

 千葉県の佐原に行って来ました。残念ながら釣りではなく仕事です。仕事で遠方へ行った時の楽しみがランチなんですよねー。
 佐原には有名なうなぎ屋が有るらしいんですが、私は大のウナギ嫌いなんです。なので、TVで見た事の有った洋食屋「東洋軒」に行って見ました。
イメージ 1
























 大正15年創業らしいです。
イメージ 2














 何とも懐かしい感じのお店です。
イメージ 3














 カウンター席の上に荷物置き場が有ります。面白い作りになっていました。
 
 TVでも紹介されていた「インディアンライス」を注文。
イメージ 4














 カレーチャーハンと言うかカレーピラフと言うか、いずれにしてもカレー味のライス(具は入ってない)に醤油味のポークソテーが添えられています。それにサラダ、みそ汁、御新香が付いて750円也。
 カレーを使った料理にインディアンと名が付くのが多い気がします。どういう関係なんだろう?

 女将さんの話だと、TVを見てきた方は皆さん「インディアンライス」を注文されるらしいです。TVの影響って凄いですね。私もその1人ですが。
 他にも沢山メニューが有ったので、また来てみたいお店です。次は釣りの時に来たいですね。

 店の前に有った下水のマンホールの蓋です。
イメージ 5














 さすが水郷、フナとアヤメのようですね。