あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

竿立て2

 身近にある物で竿立てをチョットいじってみました。
イメージ 1
























 使い道の無かったステンレス線とミシン糸でこんな風に。
イメージ 2


















 
 バックに取り付けると
イメージ 3
























 巻いた糸を漆で固めるかどうか考えているんですが、折角綺麗に塗られているので躊躇しています。
 取りあえず使ってみますが、あまり良い出来じゃないんで今後どうするか考えています。

 立ててある竿の継ぎ目ですが、少し隙間が空いています。これは、竿貴さんが師匠からの教えだそうで、ピッタリと継ぐと折れやすくなるそうなんです。なのでえ、印籠部分で継ぎが収まるように作るそうですが非常に難しいようです。丁寧な作りです。