あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

二本立て

 今日は、午前中に霞で鮒を釣り、午後からは三郷でタナゴを
釣る、豪華二本立てとなりました。
とは言うものの、釣果は一寸残念な結果でした。
 
 本当は、タナゴが釣りたくて霞のドックを目指して車を走らせるも、
タナゴ釣りの釣り人が何処にもいません。
 船の陰に魚の気配が感じられず、タナゴは諦めマブナ釣りに変更。
しかし、皆さん何処で情報を仕入れるのかな?
 マブナ釣りは、土手下のホソを狙って西浦方面を流して見ると、
水色が良く適度な流れの有るポイントを発見し、竿を出してみる
ことにしました。 時期が早いのか、コブナは釣れるけれど型の
良いのは、食いが浅くバラシが数回ありました。
 沖宿から土浦方面は、土手の工事が延々と続き、土手下の
ホソは入れませんでした。
もっとも土浦寄りの石田のホソ周辺は、釣会の人達が大勢入って
いて、鮒より人の方が多いんじゃないかと思う位でした。
バスが2~3台駐車してました。
 
○2014年3月16日(日)9:00~11:00
○『タナゴ・フナ東京近郊 特選 釣り場ガイド』 P41
○釣果 フナ 5cm前後 6匹
○エサ アカムシ
 
コブナ達                               こんな処
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 土浦まで来てしまったので、今日はお仕舞と思って常磐道
乗り、一路三郷に向け出発です。三郷で降りたものの、時間も
たっぷりあったのでタナゴの様子を見に行きました。
 先日は、影も形もなかっのですが、今日はキラキラと平を打つ
様子が見えたので、早速竿を出してみました。
アタリは頻繁に有りますが、なかなか乗せることができず苦戦を
強いられました。
 誘いを頻繁に入れてみると、ポツポツ釣れだし何とか型を見る
ことができました。
 
○2014年3月16日(日)13:00~15:00
三郷市
○釣果 タナゴ11匹、コブナ1匹
○エサ グルテン
 
タナゴ達
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日は暖かくなっけれど、まだ春には早い釣りになりました。
次回頑張ろう!