あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

針 あれこれ

 マブナ釣では、金袖の4号、5号をメインに使っていますが、先日購入した改良半スレを今後使っていこうと考えています。ただし、先週土曜日の釣行で、使い分けの必要が有ることに気が付きました。

イメージ 1


















 改良半スレは軸が太く赤虫には不向きなんですが、
軸が太い分、大型が掛かっても伸びたり折れたりの心配は無さそうです。金袖を赤虫用として、改良半スレはキジ用に使おうと思います。
 土曜日は赤虫でしか釣れなかったので、半スレの効果は良く解りませんでしたが、針が大きめなので返しの部分もやや大きく感じます。すんなり外れるか? 早く大型を釣らなくちゃ。

 ヘラブナ釣りをやっていた時に、カッツケ針を良く使ってました。写真は5号ですが、もっと小さい3号位を使ってたような気がします。軸が短く使いずらそうですが、必ず玉網を使うのとスレ針なので問題はありませんでした。

○当時の針ケース(長さ60㎝もありました)
イメージ 2












































 小さな針にハリス0.3号で、30cmを超えるヘラを良く釣りました。釣り場はもちろん「半河」です。